エロス断想

猫と美人を描いてゐます

初夢

曇り、夜になって寒さやはらぐ
気分は依然として晴れず・・・少し胃が痛くなってきたやうな気もする


忘られぬ恋や酔はれぬ三が日


初夢を見る。いつ見る夢が初夢か?
広辞苑によれば・・・『元日の夜に見る夢。また、正月二日の夜に見る夢。古くは、節分の夜から立春の明けがたに見る夢』
今夜見る夢も初夢なのかも知れないが


昨晩見た初夢・・・
私は藻に付いた蛙の卵を手に入れる。それをシャンパングラスに入れ、水を注ぐと藻がふくらんでしまふ。押入れの中にプラスチックの飼育ケースがあり、その中に卵を入れる。ケースの中には既に三匹の色違ひの蛙がゐる。ダルマ蛙だらう。蛙に水をかけると嬉しさうにしてゐる。一番大きいのをつまみ上げる。押入れの中をよく見れば、小さな蛙がいっぱいゐた。こんな水の無いところで、どうやっておたまじゃくしになったのだらうと不思議に思ふ・・・


夢占ひによれば、蛙の夢は吉兆らしい
今年は何かいいことあるか知ら・・・
もうちょっと色っぽい夢も見たいけどね




■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/