エロス断想

猫と美人を描いてゐます

女心も男心も

降ったり曇ったり青空が見えたりと目まぐるしく変はる天気、まさに女心と秋の空。ちなみに広辞苑には「男心と秋の空」も載ってます。同じ意味で

フィリッポ・リッピの聖母、鉛筆、クレヨン、40分。聖母マリアの青いドレスには何か意味があるのか知ら
Fra Filippo Lippi(1406-1469 伊)はルネッサンス期の画家ですが、修道僧でありながら50歳の時に23歳の修道女を誘拐して結婚したりするやうな破天荒な男でした。それでも破門されなかったのは、絵の才能のおかげでせうね。ちなみにFraフラは、ローマカトリックの平修士のことです
恐らくは・・・リッピにとって彼女は単なるセックスの対象ではなく、インスピレーションの源だったのでせう
女性に対する情熱ゆゑか、リッピの宗教画に登場する女性たちは、みな魅力的に描かれてゐます。その時その時に付き合ってた女の子たちをモデルに描いたのかもね。ほぼ同時期のレオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)の女性像より遥かに現代的でチャーミングです



■釈三州HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/