エロス断想

猫と美人を描いてゐます

Kneaded Eraser

曇りのち晴れ、風あり、春寒、理想的な気候


画材店に寄りて練り消しゴムを買ふ。knead(練り混ぜる)とneed(必要)は同じ発音だね
昨日、ネットサーフィンしてたら、伊研のネリゴム№25がメーカー廃業で生産終了してたのを知る。近所の画材屋に行ってみたら№30になってた・・・ついでにヌーベルの練り消しゴムも買ふ
使ひ心地は・・・№30は№25とは別物なり。№30はパサパサしてるし柔らかく粘りが無い。№25の固さが好みだったのに・・・これだけ様々な技術が発達してるのに、消しゴムひとつ作り直せないのだらうか?
ヌーベルの練り消しゴムには砂が入ってゐる? 使ってるとキラキラした細かい砂が散る。粘りはあるのだけれど、その砂が鉛筆に引っかかって描きにくいことこの上なし
ホルベインのが一番無難か・・・ちょっと柔らかいかなぁ
結局のところ、ダイソーの練り消しゴムが意外と使へるのが分かった。バナナの香りがするけれども。ビールとかスキヤキの匂ひのもあるんよね・・・何考へてるんでせうね



お団子ヘアー、鉛筆、1時間45分。どうして私が女性を描くと、みな寂しさうな表情になるのか・・・? 幸せさうな表情を描きたいのに
基本的にトレースはしてません




■釈三州HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/