エロス断想

猫と美人を描いてゐます

文学の解毒

曇りのち晴れ、外よりも室内の方が寒し
午前中、ちょっとイラッとすることあり。大したことではないにせよ・・・四月になっていいことはあまりない。幸運の美しいお守りを失くしてしまったからか
裏山のタケノコを7、8本採る。去年死んだ祖母は、タケノコを怖い怖いと言ってゐた。ウッカリ採るのを忘れると、あっといふ間に畑が竹やぶになるから。竹の生命力は恐ろしいですよ。これから一ヶ月は気を抜けない。特に雨が降ったらエライことになります・・・雨後のタケノコとはよく言ったものです。ニョキニョキ


イラッとした感情を和らげるのが詩であり、俳句であり、絵である。漱石はそれを実行した。漱石にとって小説とは毒であり、詩はまさにそれの解毒剤だった。イヤな感情を詩に昇華すればよいのだ。それができない人はキレる。私は詩人でヨカッタ・・・
例へば一茶の名句「これがまあ終(つひ)の住家か雪五尺」・・・老年になってやっと家を持つことができたと思ったら、冬には雪が150センチも積もる田舎とは・・・一見人生に絶望してゐるやうだが、ユーモラスな「これがまあ」で救はれてゐる。もし、現代の南国の爺さんが、イキナリそんな雪国に住まなければならなくなったら? ・・・気が狂ってしまふかも知れないね。詩を知らなければ
愛は地球を救はない。お金も地球を救はない。恐らくは神も地球を救へない。地球を救ふのは詩です、言葉です、ロゴスです



黒髪、8B鉛筆、木炭鉛筆、45分
モデル探しには苦労する・・・ネットで探した画像の模写だけどね。私は昔からあまりテレビを見ないから、アイドルとか女優をよく知らない。ネットでは、芸能人の画像など網羅し尽くされてゐるだらうに、琴線に触れる女性の画像には中々巡り合へない



■釈三州HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/