エロス断想

猫と美人を描いてゐます

感受性

晴れ時々薄曇り、風あり、明日は今日よりさらに冷えさう
早朝少し腹痛、何ぞや、昨晩食べたキムチか
アイドリング・ストップを心がけて数週間・・・何となくガソリンの減りが鈍ってきたやうな気もします


養老孟司牧野圭一「マンガをもっと読みなさい 日本人の脳はすばらしい」読了。漫画を読まなくなってどれぐらゐになるか・・・。もともと漫画を読むコドモではなかったのですが、大学時代はよく読みましたね。読まなくなったのは、手塚治虫の死と、ガロの廃刊が原因だらうな・・・杉浦日向子もゐないしね
「人間の感受性は、現実を明らかに超えてゐるわけです。知覚系は、誇張する性格を持ってゐます。どこまで誇張が許されるかは感受性の問題であって、現実の問題とは別です」




美人、木炭鉛筆、擦筆、練り消しゴム、一時間
「現実」「似顔絵」「写真」を誇張する『感受性』・・・感受性が無ければ芸術家ではない





■釈三州HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/