エロス断想

猫と美人を描いてゐます

Knots&Crosses

好天、強風、少し冷え込む
サイネリアの鉢植ゑを買ふ。玄関が明るくなるだらう


イアン・ランキン「紐と十字架」読了。スコットランドの作家。エジンバラが舞台のサスペンスは初見かも。出来はまあまあ・・・半分ぐらゐ読んだ時点で犯人の目星はつくが、如何せん動機が理解不能。異常な犯人なら何をさせてもいいのか。主人公もボケッとしすぎや
エジンバラでいちばん大きな公立図書館は、書店と銀行に挟まれた、天井の高い堂々たる古い建物で、浮浪者がうつらうつらと一日を過ごしてゐる。・・・そんな浮浪者に対して、年配の図書館員にありがちな、容赦のない厳しい意見を持つ者もゐれば、若い館員に多い、残念だが致し方ないといふ思ひで黙してゐる者もゐる。それでもここは公共の図書館なので、朝一番にやってきた知恵の回る浮浪者が、本を借りて座ったら、手の打ちやうがないのだ。



今週からアイドリングストップを実践す
赤信号や踏み切りで、車のエンジンを止めるのだが・・・たいして変はらない気もするけどね
地球温暖化のためか、ガソリン代の節約か
私の、現時点の考へ方から言へば、地球は温まったらええねん。地球が暖かくなって何が悪いのか。農作物が増えるよ。氷河期になったらみんな死ぬ
このちっぽけな人類が、ゴミの分別をしたところで、温暖化が止まるものか。言ふなれば、それは地球の意思だよ
人類が二酸化炭素をちょっと増やした程度で、地球は何も変はらない
環境破壊とか、ゴミを分別するとか、そんなのは気休め。お金もうけのたはごと



現実の問題はシビアだ
誰も口にできないぐらゐシビアだ(severe)・・・厳しく、厳格で、過酷、苛酷、容赦なく、


メメント・モリMemento mori)おのれが必ず死ぬことを忘れるな




■釈三州HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/