エロス断想

猫と美人を描いてゐます

Affinity

春雨ぢゃ、濡れて参らう・・・終日霧雨
今日の夕飯はちらし寿司・・・桃の節句にちらし寿司を食べるといふ風習は、いつごろからあったのか
来週の父の誕生日には、盆栽でも贈るかな。この時期にはサイネリアしかないので


サラ・ウォーターズ「半身」読了。面白かった! 単なる幽霊譚かと思ひきや、切ないラブストーリーであり、本格的ミステリでもあった。原題は「Affinity(好相性)」であるが、邦題のセンスも佳し。しかし、ロンドンには幽霊がよく似合ふ・・・コナン・ドイル然り、漱石の「倫敦塔」然り
「見せて」・・・口にするまで、そんなことを言ふつもりだとは知らず、自分の声に自分で驚いた。シライナも眼を瞬かせて、ためらった。やがて、はらりと囚人服を滑らせ、スカートを脱ぎ、靴を脱ぎ、そしてもう一度ためらってから、ボンネットを脱ぐと、毛糸の靴下とペティコートの姿で小刻みに震へながら立ってゐた。両腕でかたく胸を抱き、顔をそむけたまま・・・わたしの視線が痛いかのやうに。





■釈三州HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/