エロス断想

猫と美人を描いてゐます

BASHO

終日好天、穏やかな天気だったが、日中時折り強風吹く、春一番なり
ミケ母さんが求愛されてる所をビデオに撮る。うまく変換されるかどうか
ガソリン急騰。リッター109円のところもあり、週明けで10円以上も上がる。もし今日一斉に値上がりするといふ情報が流れてゐたら、昨日のGSは大混雑だっただらう。やはり情報操作されてゐるのだな・・・これって談合やん
村上春樹の、イスラエル軍パレスチナ自治区ガザ地区攻撃への過剰攻撃に対する批判には賛同する。彼の本は一冊も読んだことないんだけど


「ダリ全画集」を再び流し見る。先達て読んだ「贋作王ダリ」によれば、この厖大な画集のほとんどが贋作といふことになるが・・・。さう言はれればそのやうにも見える
「ダリは、いろいろな位置と姿勢の、あらゆる大きさの、あらゆる含意の尻を多数描いた。男の尻、女の尻、性別が判然としない尻、天使の尻、不格好な尻、純潔の尻や好色の尻の乱舞・・・サルヴァドール・ダリは絵画の歴史と人間の尻の歴史において、尻を描いた最初の画家である」(ルイス・ロメロ)


Makoto Ueda「The Master Haiku Poet MATSUO BASHO」より、芭蕉の句の翻訳をいくつか抜粋す。やはり、詩を他言語に翻訳すると、随分イメージが違ってしまひますねぇ
「荒海や佐渡によこたふ天河」
The rough sea-
Extending toward Sado Isle,
The Milky Way.
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」
Quietness-
Sinking into the rocks,
A cicada's cry.
「古池や蛙飛こむ水の音」
The old pond-
A frog leaps in,
And a splash.
「旅に病で夢は枯野をかけ廻る」
On a journey, ailing-
My dreams roam about
Over a withered moor.







■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/