エロス断想

猫と美人を描いてゐます

贋作王ダリ

曇り、かなり暖かし、夕方より小雨、微風
左肩の痛みはストレスか?
13日の金曜日なり


スタン・ラウリセンス「贋作王ダリ シュールでスキャンダラスな天才画家の真実」飛ばし読み。ノンフィクションと銘打ってゐるが、著者本人が詐欺師と自称してゐるのだからどこまで信用していいか分からない。贋作の出来あがる過程はそれなりに興味深いが、ダリのセックススキャンダルを暴露する必要はないだらう・・・話し半分に読んだ方がいいね
ダリにとっては、新しい絵を考へ出す手間が省けた。白い紙にサインするだけで五十万ドル・・・現金、前払ひ・・・を稼ぐことができた。その後十五年間にわたってダリは、リトグラフや複製画やエッチングにサインすることは断り、印刷前の白紙にしかサインしなかった。シュールレアルな絵はあとから加へられた。これぞ本当のポスト・イメージだ。「つまり、絵はあとから印刷したと?」「さうだ」「白紙の紙は何枚あったんです?」「それは誰も知らない」



自業自得なり
かういふ人生を選んだのだから



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/