エロス断想

猫と美人を描いてゐます

本質を見抜く力

晴れたり曇ったり、かなり暖かな一日
シロとハナミヅにレトルト、カリカ
意外にこの街には美人が多いのではないか? 車のルームミラー越しに見れば。化粧を直してなければ。煙草を吸ってなければ


養老孟司・竹村公太郎「本質を見抜く力 環境・食料・エネルギー」読了。興味深し。ガソリンが高くなっても、地球が暖まっても、人口が減っても、日本だけは大丈夫! 最近の養老先生の対談は、聞き役にまはることが多いやうだ。さしもの養老先生もネタ切れか。とは言へ、この21世紀の初頭に、私が最も熱心に読んだのは養老先生の著作かも知れない。氏は英語で論文を書くのをヤメたと言ふ。日本人に生まれて幸ひなるかな
竹村「なぜ人間が生きてゐるかなんて、そんなことを考へるからいけない。考へたら解がないですから」養老「身体を動かさないから、さういふことを考へるやうになるのです。いまは中年の男性の自殺がすごく増えてゐますが、僕はほとんど理解できません。乱暴なことを言へば、国民の元気がだんだんなくなっていく文明なんて、ぶっ壊してしまってもいいと思ふ」




■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/