エロス断想

猫と美人を描いてゐます

A Christmas Carol

終日曇天、冷え込みなし。夕刻より小雨
銀猫に会ふ。この猫はとにかく私の鞄に興味津々。鞄を目で追ふ、触る、乗る、中にアタマを突っ込む・・・
道端で死んでる猫を見る・・・イヴに浮かれるカップルあれば、イヴに轢かれる猫もあり
菓子作りが趣味の叔母から、クリスマスケーキをもらふ。夜に甘いものを食べると肥るので、明日の朝食にしよう


チャールズ・ディケンズ(1812-1870英)「クリスマス・キャロル」読了。何度読んだか憶えてないが、読むたびに泣いてしまふ・・・。最近は「クリスマス・カロル」と表記することが多いですね。確かに「Canada」は「キャナダ」ではなく「カナダ」ですからなぁ。ちなみに「Carol」とは「讃美歌」の意
おお、すばらしいプディング! お父さんは、お母さんにむかって、「すばらしく、上出来ぢゃないか。これは、今までお前がこしらへてくれたプディングの中で、一番よくできたと思ふね」とほめました。「おお、ありがたい、さう言ってほめてくださったので、ほっとしましたわ、今だから言ひますけど、じつは、粉の分量があれでよかったのかしらと、とても心配でしたのよ。でも、うまくいってよかったですわ」 みんな、口々にプディングのことを何かしら言ひました。でも、誰ひとり、このプディングは、こんなにたくさんの家族の者にわけるには、小さすぎるなどと言ひもしませんでしたし、考へもしませんでした。




それでは皆さま、楽しいクリスマス・イヴを!!
私はイヴに徹底的に筋トレ! ・・・疲れた




■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/