エロス断想

猫と美人を描いてゐます

夜の来訪者

曇り時々晴れ、夕刻より雨ぱらつく
40分ジョギング、及び筋トレ
ミケ母さんと子猫二匹に会ふ。私がベンチに座ると、二匹の子猫がヨチヨチと膝に這ひ上がってきて、そのまま眠りこんでしまった。ミケは私の傍らで香箱を組む。至福のひとときなり。食欲は無し。それもそのはずで、周囲にはキャットフードの空き缶が散乱してゐる。マナー悪し


プリーストリー(1894-1984英)「夜の来訪者」読了。傑作なり。今年読んだ本のうちでも三本の指に入るか。戯曲はニガテなのだが、どんでん返しのラストまで一気に読めた。娘の婚約を祝ふ裕福な一家のもとに、一人の警部が訪ねて来て、或る女性が自殺したことを告げる・・・
「ぢゃあ、いったい、どんな用件かね?」「よろしければ、少々情報がほしいのですよ、バーリングさん。二時間前に、若い女が救急病院で亡くなりました。強力な消毒剤を多量に飲んだために、けふの午後、病院に搬送されたのです。もちろん、はらわたは焼き尽くされてゐました」「ああ、神様!」「さうです、大変な苦しみやうでした。病院では、できるかぎりの処置を講じたのですが、死んでしまひました。もちろん、自殺です」「さやう、まったく悲惨なことだ。しかし、警部、なぜきみがここへ来たのか、わたしにはわからんのだが・・・」



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/