エロス断想

猫と美人を描いてゐます

TEMPEST

降ったりやんだり、時折り強く降る。今年は水不足はないかな
明日は法事。あと二回でやうやく一段落だ


シェイクスピアの引退作とされる「テンペスト」再読。怪物、魔法、妖精、女神、簒奪、復讐、ひと目惚れ・・・シェイクスピア・テイストてんこ盛りの怪作・・・喜劇か? 最後の作品ぐらゐ、血を流すこともなく、みなが赦し合ふ戯曲を書きたかったのではあるまいか
「ああ、天よ、地よ、私の言葉の証人となり、それが真実なら、私の誓ひに幸せな結果を授けてください。不幸なものだとしたら、私に予定された最良の幸運のすべてを災ひに変へてください。私はこの世の何よりも、限りなくあなたを愛し、貴び、敬ひます」



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/