エロス断想

猫と美人を描いてゐます

二十世紀旗手

日ねもす曇天、風爽やかなり
ミケママにマッサージ&レトルト
四苦八苦して発句をひねる。明日にはアップできるだらう。スランプなり・・・


太宰治(1909-1948)「二十世紀旗手」読了。散文詩的小説。私は太宰嫌ひなのだが、これは傑作。太宰は初期が佳いね
壱唱 ふくろふの啼く夜かたはの子うまれけり さいさきよいぞ。いま、壱唱、としたためて、まさしく、奇蹟あらはれました。ニッケル小型五銭だまくらゐの豆スポット。朝日が、いまだけあけ放たぬ雨戸の、釘穴をくぐって、ちゃうど、この、「壱唱」の壱の字へ、さっと光を投入したのだ。奇蹟だ、奇蹟だ、握手、ばんざい。ばからしく、あさまし、くだらぬ騒ぎやめて、神聖の仕事はじめよ。はいと答へて、みち問へば、女、唖なり、枯野原。


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/