エロス断想

猫と美人を描いてゐます

Short Story

五月晴れ、微風。明日から三日、雨がつづくか
アメリカン・チェリーが美味しかったので、その種を植ゑてみる。芽が出るか知ら
久しぶりにお嬢猫に会ふ。二ヶ月ぶりぐらゐ? 元気元気。缶フードモグモグ。憶えてゐるものだなぁ


本屋に寄りて、例のちょっと可愛い店員さんを見る。やっぱり誰かに似てる・・・。アイドルか女優か、サテ誰だったっけ? ・・・と首をひねってたら、ハタと気がついた。大学時代に大恋愛をした女性にそっくりなのだった! すっかり忘れてゐたなぁ。目からウロコが落ちました。あの頃は丸顔がタイプだったのかも知れない


北村薫宮部みゆき編「名短篇、さらにあり」拾ひ読み。百間「とほぼえ」、吉屋信子「鬼火」佳し。
短編小説と散文詩の違ひは何だらうか?
ショート・ショート コント 落とし話 漫談、落語?
長編小説の最も良い面が出てゐるのが「ドン・キホーテ」と「カラマーゾフの兄弟」であり、悪い面が出てゐるのが「白鯨」と「戦争と平和」である



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/