エロス断想

猫と美人を描いてゐます

The complete works

終日快晴、車中初夏のごとし。
ウグヒスの初音聞く。
祖母見舞ふ。調子悪し。グリーンのお菓子が欲しいと言ふ。ハテ? 抹茶系?


映画「プライマー」観る。低予算のインディーズ・ムービー。時間旅行のタイムパラドックスをロジカルに描くが、複雑すぎてよくワカラナイ。万人に受け入れられる作品を作るのはムツカシイ。しかし、万人に受け入れられる作品なんてツマラナイ。


澄江堂句集閲す。澄江堂とは芥川龍之介の別号なり。調べたい時にスグに調べられるから、全集持ってて良かったと思ひますね。

全集の蔵書一覧。講談社現代日本文学全集・河出世界文学全集・創藝社漱石全集・中公新書版谷崎全集・筑摩芥川全集・中央公論日本の歴史・講談社乱歩全集・昭和出版一葉作品集・・・千夜一夜物語もあるな。よく集めたなぁ。三島も新潮文庫でほとんど揃へた。ただ、全集って集めたくなるんだけど、集めたら読まないんですよねぇ。いづれ処分せねば。


澄江堂佳句・「蝶の舌のゼンマイに似る暑さかな」「木がらしや東京の日のありどころ」「労咳の頬美しや冬帽子」「初秋の蝗つかめば柔らかき」「元日や手を洗ひをる夕ごころ」「麦ほこりかかる童子の眠りかな」「しぐるるや堀江の茶屋に客ひとり」「さみだれや青柴積める軒の下」



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/