エロス断想

猫と美人を描いてゐます

反社会学講座

曇天、風強し。日中雪がちらつく。40分ジョギング。
モデムの調子が悪く、火曜からネットにつながらなくなる。
今日やっと新品モデムが届く。ネットにつながらないPCなんて、ただの箱ですね。


パオロ・マッツァリーノ反社会学講座」読了。筆者は日伊ハーフの社会学者。膨大な資料とデータを元に、あやふやな既存の社会学をメッタ斬り。爆笑しつつ、社会学について考へさせられる・・・この人は頭いいね。
超悲観論者の評論家やジャーナリストのエッセイは、たいてい「日本はこのままでいいのだらうか」と問題提起だけで終はってしまひます。次回に解決策を書くのかな、と楽しみに待ってゐると、次回はまた別の社会問題を憂へ、やはり「日本はこのままでいいのだらうか」と締めくくります。むしろ、あんたがそのままでいいのか、と問ひたくなります。


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/