エロス断想

猫と美人を描いてゐます

裏切りの哲学

快晴
久しぶりに猫たちに会ふ。元気よし。暖冬だからね。


若森栄樹「裏切りの哲学」流し読み。最近、大学教授の口述筆記によって書かれた新書が多いですね。養老さんとかね。手軽に出版できるんでせうけど。イエス・キリストの苦悩の解釈が興味深い。
エスは、他の人が幸せであるためには、出てきてほしくない人だった。みんなが今まで通りの平和な生活をするためには、イエスには死んでもらふしかない。さういふ人であったわけです。多分イエスには、ほとんど精神病に近いかたちで、このことが付きまとったと思ひます。それこそ死の欲動にとらはれたやうな感じで、自分は普通にやってゐるのに、なぜこんなふうに排除され、無視されてしまふのかと、いつも思ってゐたと思ひます。






■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/