エロス断想

猫と美人を描いてゐます

せむしの小馬

曇りのち晴れ、穏やかな陽気。
ジョギングしかけたが暑くなってきたのでヤメておく。



P・エルショフ(1815-1869露)「せむしの小馬」読了。ロシアで最も読まれる古典の一つとか。いはゆる「イワンのばか」が、せむしの小馬(背丈は約15cm!)の助けを借りて無理難題を克服してゆく奇想天外な童話。やはり「傴僂病の小馬」「脊柱後湾の小馬」では雰囲気が出ないね。
その時、せむしの小馬がいなないてイワンに話しかけてきた。「泣くのはおやめ、イワン。わたしが助けてあげるから。さあ、早くわたしの背に乗りなさい。わたしは背丈こそ小さいけれど、他の馬には負けやしない。走り出したら速いのなんの、早足の悪魔にだって追ひつくよ」


性格
品格
価値観
内面
優しさ



思ひやり



知性
愛情


美しさ





■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/