エロス断想

猫と美人を描いてゐます

乱歩

快晴、甚だぬくし。コートいらず。
代車の調子が悪く、ディーラーへ。
昼過ぎ、通帳記入のため銀行に寄る。


江戸川乱歩の書簡集を拾ひ読み。興味深い。小学3年生ごろに乱歩にハマり、ポプラ社の乱歩全集は、ほぼ読破してゐた。何がそんなに面白かったのか、思ひ出せない。
拝啓。突然乍ら拙稿探偵小説二篇別便御送附致置候間御入手の上御一覧若し御気に入り候はば「新青年」又はその他御関係の雑誌へ御のせ被下度あつかましく願出候。御不要の節は別便同封致置候封筒と切手を以て直ちに御返送被下度。御繁忙中御手数の段幾重にも御迷惑乍ら右御願申上候。



佐世保の散弾銃乱射事件、怖いですねぇ。結局あれは横恋慕だったわけですね。私には全く理解できない。愛する人に危害を加へようとするなんて!? キチガヒですな。
愛する人が振り向いてくれなくても、自分ではない他の誰かと愛し合っても、いいぢゃないですか。愛する人が幸せならば。男は顔で笑って心で泣くのです。それが恋の美学なのです。




■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/