エロス断想

猫と美人を描いてゐます

笑林

薄雲ひろがり、風もなく暖かな一日。
ジョギング及び腹筋トレーニング。
カードに雅歌の一節を書くといふのはキザすぎるかな・・・。
見事な半月。


朝、市役所に印鑑証明を取りに行く。駐車場で妙なモノを見る。???
市民課の女の子はボーッとしてゐた。申請を受け付ける人と、証明書を発行する人が異なる。つまり、一人でできることをわざわざ二人でしてゐるのだ。全職員の三分の一がリストラされても市役所は機能するだらう。
フロアをぶらついてたら、若い女性職員から声をかけられる。「何かお探しですか?」「いえいえ、滅多に来ることがないので見学を・・・」「あははっ、どうぞごゆっくり」なかなか可愛い子だった。ヒマなんだな。


「中国笑話集」拾ひ読み。「笑林」「笑府」などの、中国の古典小話集からの抜粋。漢文で読んでみたい。
不死の術を心得てゐるといふ者がゐた。天子が人をやってその術を学ばせようとしたところ、ぐずぐずしてゐるうちに術を心得てゐる者が死んでしまった。「お前がぐずぐずしてゐたからだ」天子は怒ってその人を殺さうとした。斉子といふ人もその術を学ばうとしてゐたが、術を心得てゐた者が死んだと聞くと、胸をたたいてくやしがったといふ。




■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/