エロス断想

猫と美人を描いてゐます

蜘蛛女のキス

雨のち晴れ、大気が澄んでゐる。30分ジョギング、ほとんど汗をかかなくなった
やっと子猫が触らせてくれた。野良猫でなければ味はへない楽しみ。新顔が一気に四匹も増えてゐる。流れ猫か。丈夫な子猫が生まれることだらう


マヌエル・プイグ(1932-1990 アルゼンチン)「蜘蛛女のキス」読了、ただし煩瑣な原注は飛ばす。牢獄に入れられた37歳のオカマ、モリーナと26歳の政治犯バレンティンとの対話、そして恋? 小説といふよりは脚本。映画のはうが何倍も面白かった。モリーナ役のウィリアム・ハートがアカデミー主演男優賞を獲ってゐる
「ここを出れば、あんたは自由になる、人に接することができる。その気があれば、政治活動のグループに入ることだってできる」「気は確かなの? オカマだから信用されないわ」「誰に会へばいいか教へてもいいが・・・」「だめ、絶対に教へないで、絶対よ、分かった? あなたの仲間のことなんて何も話さないでちゃうだい」
―――――――――
「好きです」

A word is dead
When it is said,
Some say.
I say it just
Begins to live
That day.
  Emily Dickinson

言葉といふものは
口にすると死んでしまふと
誰かが言ふ
私は言はう
口にしたその日に
言葉は生き始めるのだと
  エミリー・ディキンソン

   §

「好きです」なんて言ってどうなるのか?
どうにもならなくても
私は「好きです」と言ふ

好きだから、何かして欲しいなんて
見返りを期待するのはニセモノです
そんなの恋ぢゃありません

だから愛しい人よ

今夜死んでも悔いが残らぬやう
あなたに言はずにゐられません

好きです
好きです
好きです、と
―――――――――

■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/