エロス断想

猫と美人を描いてゐます

剣に生き、剣に斃れ

晴れ時々曇り
そろそろスニーカーを買ひ換へねばならぬ


飴玉屋か・・・


死にかけてる子猫を見る。うつぶせになってぐったりしてゐた。呼びかけても反応せず、弱々しく呼吸してゐる。全ての野良猫を救ふのは無理で、何割かは淘汰される。しやうのないことだ・・・と思ってたら、むくりと起き上がって草むらに入って行った。寝ぼけてたのか?


カトリーヌ・アルレー「剣に生き、剣に斃れ」読了
飛行機事故で失はれた財宝を探し出せ! よくある話しだ。面白かったけど、トントン拍子に進みすぎる。トントントン
爆撃といふ任務をヘルムートはいささかも後悔したことはなかった。それは軍人だったからといふのはもちろんだが、何よりもまづ冒険者だったからだった。価値体系を根底から変革させる特殊な教育の結果が戦争といふものだ。紛争の際に、各国が振りかざす人道主義の理論を、彼は自分のためだけに利用しただけだった。


―――――――――
ノクターン

かうしてゐる間にも
薔薇は匂ってゐる

それを想ふと
居ても立ってもゐられなくなる

どこかで
ひっそりと咲く薔薇のために
私は恋の詩をつづる

夜は・・・

 薔薇のやすらかな寝息と
 眠れぬ詩人のため息と

夜は無情に更けてゆく
―――――――――


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/