エロス断想

猫と美人を描いてゐます

エーコ

薄曇り、日陰はすでに寒し


ウンベルト・エーコ「前日島」読み始める
荒唐無稽な奇書。1600年代、枢機卿の命を受けて旅立った船が難破、ロベルトが流れ着いたのは不思議な無人船だった・・・。半分読んで激しい睡魔に襲はれる
それでも、この屈辱は私の誇りなのです。この上ない格別の刑を科していただいたのですから、救ひを断たれた絶望の淵に楽しみさへ見出してゐます。思へば、無人の船で遭難の憂き目をみた人間は、人類史上、この私だけなのです



iPodMac OS Xで有名な企業アップルの創設者であるスティーブ・ジョブズの言葉
「来る日も来る日もこれが人生最後の日と思って生きるとしよう。そうすればいづれ必ず、間違ひなくその通りになる日がくる」これは私にとって強烈に印象的な言葉でした。そしてそれから現在に至るまで33年間、私は毎朝鏡を見て自分にかう問ひ掛けるのを日課としてきました。「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいのだらうか?」それに対する答へが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変へる必要があるなと、さう悟るわけです。自分の心の思ふままに生きてはならない理由など、何一つない。




来月で、名刺を渡してから丸二年になる。「メル友になっていただけませんか?」・・・思ひ返せば、最初から全く相手にされてゐなかったね
二年間・・・いろんなことがあったなぁ! 変はらないのは、私のこの思ひだけだ




徐々に会ひに行く回数を減らしてゆかねばならぬ


一人暮らしかぁ・・・それはそれで心配だ
けど、私が心配することではないか・・・大きなお世話


ひょっとして・・・


実家ならば・・・
手紙を返して貰はねば





■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/