エロス断想

猫と美人を描いてゐます

魔法の庭

曇りのち雨
秋雨や猫も詩人も泣き濡れる


土、日、月と祖母を見舞ったが、少々気疲れする。葡萄が食べたいと言ふので買って持って行くと、その葡萄を仲の良い患者さんにそのままあげてしまふ。自分は食べないのだ。頼めば何でも持って来てくれる孫がゐるといふことを、他の患者に見せつけたいのかも知れない。正直疲れる


イタロ・カルヴィーノ(1923-1985 伊)「魔法の庭」読了
メタファーに満ちた11の短編集。もっと素直に読むべきかも知れないが、つい深読みしてしまふ
その裕福な少年は本の頁を繰りながら、今にも誰かが自分を追ひ払ひに来るのを怖れてでもゐるかのやうに、立ち上がって辺りを見回した。まるで、その豪華な本も、そのデッキ・チェアも、噴水におやつにプールに並木道つきの庭も、何か大きな手違ひで自分に与へられてゐるだけなのだと思ってゐるやうだった。だから彼には幸福を味はふことができなくて、ただその過ちの苦渋を自らの罪ででもあるかのやうに我が身に引き受けて噛みしめてゐるだけなのだ。


興味深いランキング発見
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/marry_precondition_female/
離婚歴は構はないけど、嘘をつかれるのは耐へられない。元カレと普通に連絡取り合ってるなんてのは論外。元カレからプレゼントされた腕時計つけてるってのもイヤ。タバコかぁ・・・ニコチン、タールは体内に蓄積されますから、奇形児、障害児の一因になるんですよねぇ・・・。田舎に行くほど女性の喫煙率が高くなるやうな気がする。
遊びの関係なら借金まみれでも、アル中でもいいんでせうけど・・・長く真剣に付き合ふつもりなら、やっぱりねぇ・・・



そろそろギターの弦を換へねば



本当に何の感想もないのだらうか・・・?




■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/