エロス断想

猫と美人を描いてゐます

椿姫

曇りのち雷雨のち雨上がる
15分ほど泳ぐ。シンクロナイズド・スイミングの練習をしてゐる女の子三人組を見る。中学生くらゐか。真っ黒に日焼けしてゐたが、圧倒されるやうな健康美であった。誰にでもできるスポーツではないからねぇ。水から上がって、プールに向かって一礼したのが印象的。コーチの女性は異樣に肥ってゐた。彼女も若い時は、抜群のプロポーションだったのだらうか・・・


デュマ・フィス(1824-1895仏)「椿姫」読了
アンデルセンの「即興詩人」を想起す。デュマは読んでゐたのではないか。美貌の娼婦マルグリットと純情な青年アルマンの悲恋。プレヴォーの「マノン・レスコー」の方が傑作
「あなたは、まるであたしが一度も他の男のものぢゃなかったみたいに、あたしを愛してくださるけど、いづれあとになって、自分の愛を後悔して、あたしの過去をお責めになり、あたしがあなたのものになったあの頃の生活へ、もう一度あたしを追ひやるやうなことになったらどうしよう、と思ふとあたし、ぞっとするのよ。かうして新しい生活を味はった上で、またもとの生活に逆戻りするくらゐなら、あたし死んでしまふわ。ね、あたしをいつまでも捨てないと言って」


今まで決して10メートル以内には近付いて来なかった猫が、今日は自分の方から3メートルまで近寄ってきた。信頼関係とは、焦らず急がず築くものなり



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/