エロス断想

猫と美人を描いてゐます

運のつき

ひねもす雨もよひ


養老孟司(1937-)「運のつき」読了
養老先生の本は、何十冊読んだかなぁ
「我、事において後悔せず」そんなことを古人が言ったといひます。宮本武蔵五輪書』です。それでしょ。すでにやってしまった以上は、その結果がよいはうに向かふやうに、あとの人生を動かすしかないぢゃないですか。済んぢゃったことを、ブツブツ言っても、いまさらはじまらない




§
『詩』
一種の文学作品で、これは第一に、言語のなかに隠された生理的調和と音律的親近性とから着想を得てゐる。そしてこのやうな方法によって、そこまで見えなかった思考の綾を発見する以外に、ごくありふれた思考にも、演説家や散文家があたへることのできない類の力強さと効果とを伝へてゐる
アラン定義集より
§
Be My Baby
―――Ronettes
I'll make you happy, baby
Just wait and see
For every kiss you give me
I'll give you three
Oh, since the day I saw you
I have been waiting for you
You know I will adore you
Till eternity
So won't you please
(Be my be my baby) Be my little baby
(I want it only say) Say you'll be my darling
(Be my be my baby) Be my baby now
(I want it only say) Ooh, ohh, ohh, ohh, oh
ビー・マイ・ベイビー
―――ロネッツ
君を幸せにするよ
だから、急がないで
君が一回キスしてくれたら
僕は三回キスしよう
君に会ったその日から
僕はずっと待ってるんだ
僕は君に夢中
永遠にね
(僕の恋人になって)僕の可愛い恋人になって
(君に言ってほしい)僕の愛しい人になるって言って
(僕の恋人になって)さあ、僕のBabyになって
(ただ君に言ってほしい)愛してるって!
§


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/