エロス断想

猫と美人を描いてゐます

さかしま

小雨降ったりやんだり
渋い薔薇色のデニムシャツを買ふ「袋いりません。そのまま持って帰りますから、値札取って下さい」と言ったら「いえ、袋にはお入れしますよ」気を使ったつもりだったのに・・・


J・K・ユイスマンス(1848-1907)「さかしま・澁澤龍彦訳」流し読み
衒学に満ち、ストーリーらしきものも無い頽廃的な奇書。近代フランス芸術に興味がなければ、全く面白くないだらう
「芸術家は、その生活する環境が自分と滅多に調和しなかったり、また、その環境やそこに棲息する人物を検討してみても、心を楽しませるに足る観察と分析の喜びが見出せなかったりすると、身内にさまざまな異常な現象が湧き起り、花ひらくのを覚える」


再び相談。仲は冷え切ってゐる様子。彼は悪いやつではないのだが、少々軽いところがある。以前に同棲の様子を聞いた時、「ホテル代が浮くやん」などとのたまったので「そんなこと絶対に言ふな、彼女に失礼だぞ」と注意したことがある。「奥さん、今なにしてるの?」「知らん、分からん。部屋に閉ぢこもったきりなんや・・・テレビでも見てるんとちゃふか」


車を六ヶ月点検に出した際、顔なじみの営業の人が点検箇所の説明をしてくれるのが常なのに、今回の説明はナゼか初対面の整備士の男の子だった。ヒョロッと背が高くやたらとクネクネしてゐて、話し方も何か変。「あの、えっと、悪いところは、うん、全然なくってぇ、えっと、うん、末永く、うん、乗ってあげてくださいねっ」「・・・はあ」昨日、その整備士から電話あり。「あの、お車の調子は、えっと、いかがかなあって思って、うん」点検後の確認電話なんて初めてのことだ。気味が悪いから早々に切る


ショッピングセンターの男子トイレにて、携帯番号の落書きを靴底で消しておく。恐らくは別れた彼女の番号で、嫌がらせのつもりなのだらう。かういふ女々しい男の心理は理解しがたい。未練がましいといふより精神構造が幼稚なのだな


乳幼児突然死症候群(SIDS=Sudden Infant Death Syndrome)は三つの危険因子を取り除くことで死亡が半減する「うつぶせ寝をやめる」「できるだけ母乳で育てる」「タバコをやめる」





pride【名】
1.自慢, 得意, 満足
2.自尊心; 誇り, プライド
3.うぬぼれ, 高慢, 思い上がり
New College English-Japanese Dictionary





■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/