エロス断想

猫と美人を描いてゐます

雨の日と月曜日は

まづは祖母を見舞ふ
元気さうなので病院の周囲をグルリと散歩。確実に歩く速度が遅くなってゐる
院内の公衆電話で10円拾ったので、受け付けに届けておく。受け付けの女の子たちと少し話す。楽しい


映画「天使にラブソングを2」観る
リルケ「若き詩人への手紙」のエピソードはよい。この映画を観た日本人の、一体何人がこの傑作を読んでゐるのだらうか? 詩人には、ならうと思ってなれるものではない。書きたいことがあれば、その人はもう詩人なのだ


ユイスマンスを読まうっと
§
Rainydays And Mondays
―――The Carpenters
Talkin' to myself and feelin' old
Sometimes I'd like to quit
Nothing ever seems to fit
Hangin' around
Nothing to do but frown
Rainy Days and Mondays always get me down
雨の日と月曜日は
―――カーペンターズ
ふけたかなって独り言を言ってると
時には何もかもヤメたい気分になる
中途半端な感じがするんだ
ひまを持てあまして
しかめっつらばかり
雨の日と月曜日はいつも憂うつになるんだ
§


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/