エロス断想

猫と美人を描いてゐます

カリギュラ

雨、時に激しく降る
子猫元気


アルベール・カミュ(1913-1960仏)の戯曲「カリギュラ」読了
絶対的な自由を求め、不可能性を追ひつづける暴君の孤独と自滅
三島由紀夫の戯曲「わが友ヒットラー」は、「カリギュラ」の影響があるのではないか
「おれは生き、おれは殺す、おれは破壊者として気違ひじみた力をふるふ。これに比べれば創造主の力など、滑稽な猿真似にすぎない。まさにかういふことだ、幸福であるといふことは。まさにこれなのだ、幸福とは。この耐へがたいほどの解放感、あらゆるものに対する軽蔑、流れる血、おれを取巻く憎悪、己れの生涯をあますところなく見据ゑてゐる人間のこの比類ない孤立、罰せられることなき殺戮者のはてしない歓び、人間たちの命を打砕くこの無慈悲な論理(彼は笑ふ)、この論理が、セゾニア、お前を打砕き、おれの求めた永遠の孤独をつひに完成するのだ」


さて、私の行く猫公園には、空き缶がよくポイ捨てされてゐる。なかでも目立つのがビールの空き缶だ。きまって同じ銘柄で、恐らくは毎日、そして二本づつ捨てられると推測する。見つけ次第ゴミ箱に捨てるやうにしてゐるのだが、一体どんな非常識なやつが・・・と思ってたら、今日発見! 軽自動車に乗ってる女だった! ドリンクホルダーに見覚えのあるキリンの「のどごし生」の500ml缶が二本! 大胆不敵なり。どんな顔をしてゐるのか見たかったが、ずっと助手席の方を向いてゐたので見えず。注意なんかしないよ♪ あんな輩は反省なんかしやしない。分かってないのだ。注意されるうちが花だといふことを。誰からも注意されなくなってしまったら、もうお仕舞ひだといふことを。私は、本当に大切に思ってゐるに人にだけ注意する。愛する人だけに勇気をもって教へさとす。・・・もっとも、それで逆ギレされることもあるのですが・・・


私の隣りに座る女性。背は高め、細身ながらがっしりとした印象。マトリックスのヒロインに似てゐる。ただし長髪、茶髪。人前で平気で鼻をかむ。そのティッシュを丸めて灰皿に捨てる。仕事はできる人なのだが、もう二十九歳なのに話すことはグルメ(彼女は料理が全くできない)とジャニーズのことだけ。「? そのマツジュンってのは何?」「うそぉ、知らないのぉ!?」心底驚いてゐる。「あなたは美人なんだから、もう少し・・・」といふ言葉がノドまで出かかるが黙っておく。派手な音をたてて、また鼻をかむ。彼女とは、それ切り二度と会はなかった



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/