エロス断想

猫と美人を描いてゐます

天気予想

五月晴れのカンカン照り
をとつひまでの週間天気予報では、今日は雨のはずだった
なにゆゑに最近の天気予報は当らなくなってしまったのだらう
思ふに、天気予報といふのは科学よりも、占ひに通ずるものがあるのではなからうか
コンピューターによる解析よりも、勘とか経験に頼るべきなのではなからうか


ガルシア=マルケス百年の孤独」借りて読み始める
100ページばかり読んだが、とくにコレと言って心の琴線には触れず
世界的ベストセラーだから、読みやすいことは読みやすい
この作品がノーベル賞の対象になったのか知ら
「屋敷の中が恋であふれた。アウレリャノはその恋心を、初めも終はりもない詩にうたひ込めた。メルキアデスから譲られたざらざらの羊皮紙や浴室の壁、自分の腕にまで詩を書きつけた。あらゆるものに、変身したレメディオスの姿を認めた。午後二時の睡魔をさそふ風の中のレメディオス、薔薇の穏やかな息遣ひにつつまれたレメディオス、蛾の浮いた静かな水時計の中のレメディオス、明け方のパンの匂ひにただよふレメディオス。いたるところにレメディオスがゐた。永遠に変はらぬレメディオスがゐた」


猫♪



幸せな詩を書きたい


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/