エロス断想

猫と美人を描いてゐます

Ray

アガサ・クリスティ(1890-1976)「スタイルズ荘の怪事件」読了
クリスティのミステリは、中学生の時に「そして誰もゐなくなった」を読んだきり
ファンには悪いが消閑の書
「私は事実を隠してはゐない。私の知ってゐる事実は全部きみも知ってゐる。それによって、きみ自身の推論を引き出せばいい。今度のことは考へ方の問題だ」「それでもやっぱり知りたい問題には違ひないよ」ポワロはぢっと真剣に僕を見てゐたが、ふたたび首を振った。「さうだな」彼は悲しさうに言った。「君には直観が欠けてゐるんだな」「つい今しがた、あなたが要求してゐたのは知性だったよ」私は指摘した。「その二つは、しばしば手をたづさへて進むのだよ」とポワロは謎めいたことを言った。


映画「Ray」観る
言はずと知れた、R&B歌手レイ・チャールズ(1930-2004)の伝記映画
傑作といふほどではないが、主演のジェイミー・フォックスの、物真似の域を超えた神がかり的な演技(アカデミー主演男優賞)とレイの音楽の素晴らしさ(アカデミー音響賞)は一見、一聴の価値あり
http://www.raycharles.com/



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/