エロス断想

猫と美人を描いてゐます

晴れたり曇ったり雨が降ったり雷が鳴ったり


アレッサンドロ・バリッコ(1958-)「絹」読了
イタリアの作家
短いパラグラフを連続させてゆく構成が良し
本国イタリアでベストセラーになったのも首肯できる佳品
いはゆる「不思議な国ニッポン」が出てくるのはご愛嬌
「エルヴェ・ジョンクールは机の端に煙草を置くと、口をひらいた。「正確には、どこにあるんです? その日本といふ国は」 バルダビューはステッキを持ち上げ、屋根が連なるサントーギュストの方角にそれを向けた。「あっちに、ただまっすぐ行きたまへ」 そして、もう一言。「世界の果てまで」」


君と一緒に作りたいな
『フレンチ・トースト』
『ホットケーキ』
『ツナサンド』


君と一緒に食べたいな
『ホットドッグ』
『焼きそばパン』
『天むす』


お昼は僕にお任せあれ
『鴨南蛮』
きしめん
ナポリタン』


君に食べてもらひたい
『焼きうどん』
お好み焼き』
『冷麺』


いただきます!


ご馳走様!


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/