エロス断想

猫と美人を描いてゐます

KNULP

きのふのやうに、定まらぬ陽気
ヤフーのピンポイント天気予報は当りゃしない
しかし、本当に過ごしやすい日であった
2007年の4月4日は私の理想とする日でした


選挙カーが走り回ってをるわけですが、名前を連呼するだけなんてナンセンスだ
有権者をバカにしてゐる


ヘルマン・ヘッセ(1877-1962)「漂泊の魂/クヌルプ」読了
漂泊詩人クヌルプの哀れな生涯
私のやうなちゃらんぽらんな詩人にとって、毒にも薬にもなる小品
「よく聞け」と神はおっしゃった。「私は在るがままのお前をこそ必要としたのだ。私の名において、お前はさすらはねばならなかったのだ。さうして定住せる人びとに幾度となく、自由へのほのかな郷愁をもたらしたのだ。私の名において、お前は愚かな戯れをなし、世の人びとの笑ひを買った。が、それは、お前の中に潜んでゐた私自身が、人びとに笑はれ、また愛せられたにほかならぬ。お前は私の子であり、弟であり、私の分身だからだ。お前が味はひ、また苦しんだことの、何一つとして、私とともにしなかったものはないのだ」「さうです」とクヌルプは応へ、重々しく頷いた「ええ、まったくさうでした。私は、じつを申せば、そのことをいつもちゃんと心得てゐたのです」


日焼け止めクリームのおかげだらうか、顔の赤みが薄くなってきたやうな気がする
朝、出掛けに塗って、夕方に顔を洗っても水をはじくほど強力なり
しかし、肌がカサカサになるなり


「沈黙」ハ金ナリトハ言ヘド、時ニハ取リ返シノツカヌ悲劇トモナリウル
黙ッテヰテハ何モ変ハラナイ


嫌はれても、バカにされても、無視されるよりはましだ



■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/