エロス断想

猫と美人を描いてゐます

DIE BUDDENBROOKS

今日からしばらくの間、図書館が休館するので、長編「ブッデンブローク家の人びと」を借る
長編小説を読むのは久しぶり
読み通せるかな
実は、トーマス・マンの「魔の山」は挫折してゐるのだ
「ブッデンブローク家の人びと」に影響を受けて書かれた、北杜夫の「楡家の人びと」は傑作であった
村上春樹よりも北杜夫の方が、ノーベル賞にふさはしい
村上春樹って読んだことないんだけど


さて、能登半島地震ですが、サンダイさんの家の被害は皆無とのことで、ホッとしました
被災された方々には衷心から御見舞ひ申し上げます
募金箱に些少ですが寄付いたしませう


「華音」の緒川たまきのインタビューと、三谷幸喜「気まづい二人」の緒川たまきとの対談を立ち読み
何と彼女は、高校生の時にナボコフの「ロリータ」を読み、江戸川乱歩をほぼ読破し、しかも大の猫好きにして黒髪!
緒川たまきの写真集とか、エッセイは出てないのか知ら
http://sight.m78.com/


今月号の「芸術新潮」に長谷川集平がイラストを描いてゐた
元気さうなり


「映画満足度ランキング」といふものがありまして
http://www.pia.co.jp/cinema/ranking.html
「ヘレンケラーを知ってゐますか」といふ映画が一位になってをります
http://movie.geocities.jp/yamaguchi_cc/
山口県に実在する盲聾の老婆と、リストカット少年との触れ合ひ・・・
あらすぢを読んだだけで泣けてきたよ


アンリよ、カードをありがたう
メールもいいけど、カードも洒落てるね
携帯を替へたらしいが、メールのやり取りはできるのかな




■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/