エロス断想

猫と美人を描いてゐます

一億総幼稚化

「宝島」読み進める
子供向けのお話しではあるが、構成が素晴らしいので飽きない
パイレーツ・オブ・カリビアン」では、この「宝島」のエピソードを多用してゐるね
島流しにされた海賊には、自殺用の銃が一丁渡される、とか


久しぶりに、たれ目猫に会ふ
よく生きてゐたなぁ・・・
恐る恐る私の指の匂ひを嗅いでゐたが、スグに安心して纏はりついてきた
一説に、猫は一度嗅いだ人の匂ひを一生憶えてゐるとか
本当かも知れない


ラジオで興味深い話しを聞く
小学校の先生に、或る生徒の母親から電話がかかってくる
「もしもし、今日、うちの子、学校休ませますから」
「どうされましたか? 風邪ですか」
「いえいえ、今日はあの子の誕生日ですから」
「は?」
「主人も仕事を休みまして、家族でディズニーランドに行くんですのよ」
「・・・」
コドモの理屈やがな
その昔「一億総白痴化」といふ言葉があったが、今や「一億総幼稚化」だね
すぐ休める会社といふのは、うらやましいやうでもあるが・・・
「明日休みますから」「はいよ」
こんなのは、私に言はせれば「あんたはゐてもゐなくても、どっちでもいいよ」といふコトと同じではないか


50メートルダッシュ5本で息が上がる
少しづつ増やしてゆかう


今日も会へず
どうもをかしい
風邪でもひいたのかな
心配だ・・・


http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/