エロス断想

猫と美人を描いてゐます

Greta Garbo

マイ・シューヴァル&トーマス・ロス「グレタ・ガルボに似た女」読了
水準以上の出来、面白かったです
血だらけのバラバラ死体なんか無くても、スリリングなミステリは書けるのだ
ただ、父親が、ポルノ映画に出演してゐる娘を偶然見て・・・といふ展開は、他にもあったな
興味深いのは、異言語の共作といふ点だ
シューヴァルはスウェーデン語、ロスはオランダ語を使って書いてゐる
それぞれ一章づつ書き、翻訳し、原稿を送り、手直しし、また翻訳し・・・気が遠くなる作業だ
完成までに三年かかってゐる
世界に通用する作品には、かくの如くに時間をかけねばならない


野良猫の交尾を見る
猫の交尾を見るとハゲるといふ俗信があるが、何か科学的な根拠があるのだらうか
猫たちはニャーニャーとうるさく鳴いてゐたが、メス猫は私の姿を見るとすっ飛んで来て、脚にまとはりついてくる
オス猫は呆然としてゐた
あはは、恋路の邪魔をしてゴメンよ
カリカリをやっておく


今日はときめきは無し
明日に賭ける



http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/