エロス断想

猫と美人を描いてゐます

叱るといふこと

冷静になって考へてみれば、うまく行くわけが無かったのかも知れない
価値観が余りにも違ひすぎる
(詩人風情が何をエラさうなことを!!)
私は、間違ったことをしたのだらうか
だから無視されるのか知ら


YouTubeで面白い動画を見た
http://www.youtube.com/watch?v=uENFBXDLtf4
元全日本代表のバレーボール選手、中田久美が後輩たちを叱ってゐるのだが・・・
「てめぇら、この野郎!!」
確かに上品とは言ひかねるが、私は彼女のことを素敵だと思った
何故なら、その怒りに愛を感じたから
愛が無ければ、本気で叱ることなどできない


叱られた人は、往々にして叱った人を恨むものだ
「何でアンタに言はれなきゃなんないの? 関係ないぢゃん。たいしたことぢゃないし、みんなやってるし。バカぢゃないの? 何様のつもり?」
そんな人たちは、どう言ふ風に自分の子供をしつけるのだらう?
放任主義
子供に嫌はれるのが怖いから、甘やかしたりするのかな
そんな子供が、親の言ふことも、教師の言ふことも、誰の言ふことも聞かない、反省しない大人になるのだらうね


反省は人を進歩させる
一言あれば、一緒に喜べるのにな
それとも、私が意地悪な男だとでも?


私は叱る
愛してゐるから注意する
そして嫌はれる・・・


中田久美も、先輩やコーチから徹底的に叱られてきたのだらう
そして、その激しい言葉の裏に愛を感じてゐたに違ひない
だから自信を持って叱ることができ、後輩も素直に聞くのだ
私は、中田久美のやうな人(外見は無関係)と結婚したいな


(詩人風情が何をエラさうなことを!!)



http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/