エロス断想

猫と美人を描いてゐます

DER PROZESS

愛する人のために身をひく・・・
愛する人の幸せのために
   §
リア・ディゾンって性格が善ささうだね
「神よ! 彼は未だ女性を外見だけで判断しようとしてゐます!」
   §
燃えるやうな赤毛の白人青年を見る
ふと、以前に旅先で会った青年のことを思ひ出した
私は、新幹線に乗って、神戸まで一人旅をしてゐた
窓側の席に私が座り、通路側には赤毛の白人青年が座ってゐた
彼は、大きなカメラで、窓の外に流れてゆく風景を熱心に撮影してゐる
田んぼや山を撮って、何が面白いんだらう?
私は、彼に話しかける
「You'd better sit here. I'll take your seat.」
彼は大喜びして、窓側の席に移り、写真を撮りまくってゐた
新神戸の一つ前の駅で彼は下車する
何と、棚の上に例の大きなカメラを置いたまま!
あわてて彼を追ひかけて、カメラを渡す
「Don't forget memories!」
彼の顔は、その髪の毛のやうに赤くなった
   §
フランツ・カフカ「審判」読了
読みにくいなぁ、と思って解説を先に読む
この作品は未完であり、カフカ自身は死後に焼却して欲しいと遺言し、なほかつ原稿を管理してゐた人物による改竄の疑ひもあるのだと言ふ
にも関はらず、「審判」は傑作だ
このやうな鬼気迫る不条理劇を1900年代初頭に書いてた作家がゐたとは・・・
日本は、まだ明治時代ですよ
   §
ジェームス・ブラウン死去
私にとって、JBのベストプレイは、やはりブルースブラザースだな
彼の音楽はリズムがとても複雑で、ベースラインを指弾きでコピーすることができなかった
「I Got You (I Feel Good)」なんか好きでしたね


http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/