エロス断想

猫と美人を描いてゐます

ジキル博士とハイド氏

Wさんに森博嗣のオススメの一冊を訊ねたら、もう五、六冊は読んだとのこと
よ、読んでるなぁ・・・
この街で、彼女ほど本をよく読む女性を知らない
やはり、読書する女性は美しい


ティーヴンソン「ジキル博士とハイド氏」読了
岩波文庫
ミステリとして読んでも面白い
フランケンシュタイン」や「ドラキュラ」と同様、これほど人口に膾炙してゐる作品でありながら、実際に原作を読んでゐる人は少ないのではないか
ジキル博士=善、ハイド氏=悪といふ単純な話しではなかった
ジキル博士は、悪徳にふけりたい欲求を押さへつつ、自らを欺いて善の仮面を被ってゐる
なんのことはない、我々と同じ弱い人物なのだ
その弱い男が、完全な悪人になれる薬を作り出したら・・・
特筆すべきは、作者のスティーヴンソンが大泉滉に酷似してゐるといふこと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Robert_Louis_Stevenson.jpg
この写真はあまり似てないけど、岩波文庫の口絵はそっくりだ
サルバドール・ダリにも似てゐる


文学史上の悪人といふと、シェイクスピア「オセロー」のイアーゴ、アントニイ・バージェス時計じかけのオレンジ」のアレックスを想起する
あ、あとアラン・ディーン・フォスターの「エイリアン」も純粋な悪として描かれてますね
あれは人間ぢゃないけど


もし、私の子供がイヂメられたら、私は授業中の教室に乗り込んで、イヂメた生徒を張り倒すだらう
世間体とか警察沙汰とか、そんなものを怖れるのなら、子供など作らなければよい
もちろん、私の子供が誰かをイヂメたのなら、同じやうに張り倒して謝らせるだらう
このぐらゐの気概が、今の親にも教師にも欠けてゐるのだ


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/