エロス断想

猫と美人を描いてゐます

桜の園

異様に暖かい日がつづいてゐます
クリスマスのデコレーションがちらほら見られるといふのに、まだ半袖Tシャツの人がゐる
かと思ふと、マフラーしてる男の子もゐる
女の子は、みんなブーツを履いてるねぇ
私のブーツはカビてしまった・・・
黒く塗れ!


チェーホフ桜の園」読了
喜劇と思って読み始めたのだけれど、これは軽い悲劇ですかな
愚かしい人々が織り成す悲劇
誰も死なないけれど、だれも幸せにならない
以下抜粋
トロフィーモフ「僕は自由な人間なんだ。君たちみんなが、金持ちも貧乏人もしきりにありがたがって、たてまつってるものは、いっさい、僕にとっちゃこれっぽっちの権威もない、空中にふわふわしてる綿毛みたいなものなんだ。僕は君たちの世話にはならないよ、僕は独立独歩だ、僕は強いし、誇り高いんだ。人類は、この地上で達しうるかぎりの最高の真実、最高の幸福めがけて歩んでゐる。そして僕はその最前列にゐるんだ!」
ロパーヒン「行き着けるかな」
トロフィーモフ「行き着けるとも。・・・自分で行き着くか、行き着く道を人に指し示してやるさ」


GSの洗車機で洗車
窓を開けたまましたので、えらいことになった
ああ、ぼんやりしてるなぁ


最近、笑ってゐない
最後に呵呵大笑したのは、いつだったか思ひ出せない
これからずっと笑ふことができないやうな気さへする
友がみな我より幸福に見ゆる日よ・・・か


祖母の入院が長引きさう
明日、祖母愛用のラジオを病院に持ってゆく
私が病気になりさうだ!


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/