エロス断想

猫と美人を描いてゐます

詩人漱石

今は、もうテレビを全く見ないけれども、十年前にはNHKの「漢詩紀行」をよく見てゐた


牛角上争何事
蝸牛 角上 何事をか争ふ


花間一壷酒
独酌無相親
花間 一壷の酒
独酌 相親しむ無し


このやうな、人口に膾炙したフレーズを暗誦したりしてゐた


私が本格的に漢詩を勉強しようと思ったきっかけは、漱石である


題自画
唐詩読罷倚欄干
午院沈沈緑意寒
借問春風何処有
石前幽竹石間蘭


自画に題す
唐詩 読み罷へ 欄干に倚る
午院 沈沈 緑意寒し
借問す 春風 何処にか有ると
石前の幽竹 石前の蘭に


私にとって漱石は小説家といふより、恐るべき俳人であり詩人だ
三島や谷崎、正宗白鳥漱石を軽んじてゐたやうだけれど、それが解ってゐなかったのではないか


あるほどの 菊投げ入れよ 棺の中
菫ほどな小さき人に生まれたし
永き日や欠伸うつして別れ行く
§
今朝は1時間40分ほど走った。
フルマラソンに挑戦するかな。
ただし、スピードはマラソン選手の半分以下のペース。
これだけ走ると、良いシューズが欲しくなる。
今、履いてるのは少林サッカーのアレみたいなんだよなぁ。


スーパーAに行ったら、メチャクチャに混んでゐた。
朝9時半、開店と同時に入店したのに、お祭り状態。
冷や汗がツーッと出てきたので、別の店に行く。


■三州生桑HP■
http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/