エロス断想

猫と美人を描いてゐます

人生の醍醐味は逸脱にあり

本屋に寄る
立ち読みするために


駐車場に車を停めると、次いで隣に軽が停まった
運転席を見れば、なかなかの美人が乗ってゐる


二人同時に車を降り、私が数歩先を歩く
振り返ると目が合ふ
やはり美人だ
二、三歩歩いて、再び振り向くと、サッと目を逸らされる


文庫コーナーにて、乙一の短編を読む
特に感想は無し
読むのに15分ほどかかったらうか
先ほどの美人が、私の横に立って本を読み始める


何を読んでゐたのだらう?
私は、通り過ぎざまに、彼女の読んでゐる本を覗き込んだが、何の本かは分からなかった
その方が良かったのかも知れない


この本屋は、なぜか美人の出現率が高い
貴重な本屋だ


正岡子規の「仰臥漫録」を拾ひ読む
子規、晩年の日記である
彼は、医者から生きてゐるのが奇跡と言はれるほどの状態でありながら、食べる食べる
そして、出す出す
「便通、山の如し」とは恐れ入る
寝返りも打てないのだから、下の処理は母と妹がする
しかも、重度の歯槽膿漏だったやうだ
子規の部屋には、耐え難い臭ひが満ちてゐたのではないか
それなのに、毎日のやうに弟子たちが面会に来る
師弟関係といふのは、強いものであるなあ


つづいて、ジョルジュ・バタイユの「マダム・エドワルダ」を立ち読み
性的逸脱の物語
傑作とは思ふが、何も娼婦を買はなければ、逸脱の快楽を得られないわけではあるまい