エロス断想

猫と美人を描いてゐます

子猫の春

sanshu_seiso2006-02-28

この春、二匹の子猫が猫山で生まれました。
この猫山には一種の風土病があるらしく、片目の猫や、目やにの多い猫ばかり。
数日前、この子猫たちの目は、ほとんどふさがってゐました。
私が食べ物を置いても、匂ひと音でやっと探り当ててゐた。
母猫は、まづ子猫に食べさせてから、その残り物を食べてゐました。
まことに、人も見習ふべき情愛です。
今日、見に行きましたら、子猫たちの目は開いてゐました。
ビタミンE配合のカリカリと缶詰めフードのおかげかな。
一匹は完全にきれいな目に。
もう一匹は、まだ少し涙目ですが、とても良く馴れてゐます。
私が来たと分ると、草むらから転がり出て来て、足にまとはり付く。
踏まないやうに歩くのに苦労するほど。
母猫も威嚇しなくなってきて、私がすることを黙って見てゐます。



子猫らのまなこは癒えて二月尽