エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春雷

曇り、午後時に雷雨 美人に会ふ('-'*)エヘ 美人画、鉛筆、45分 シャネラーかぁ… (ノ_-;)ハア…ショック 無名の絵描きが描いた絵なんて無価値ね 私の絵なんぞ「無意味」「ゼロ円」「ゴミ」 ガッカリ 血統書付きの子猫と、ブランドもののバッグ 子猫売る人の笑顔のいやらし…

竹の子の里

晴れ 裏山で竹の子四本採りて夜食す、うまし しはぶきや竹の子探す山の人 ドビュッシー『月の光』、編曲・富田勲 ヌード、鉛筆、20分 美人画、鉛筆、45分 『三州生桑詩画集猫のパンセ』 ■三州生桑HP■

無題

晴れ、風よし 旅に出たいな…この街には何もない 花束と美女、鉛筆、クレヨン、20分 美人画、マーカー、40分、トレース 『三州生桑詩画集猫のパンセ』 ■三州生桑HP■

四月の雨

曇り時々雨 この雨でたけのこ伸びるかな 図書館に寄りて八冊借る 柳田国男『孤猿随筆』 『心がぽかぽかするニュース』 本間精一『ポーランド未だ滅びず』 アビゲール・フリードマン『私の俳句修行』 山田登世子『誰も知らない印象派 娼婦の歴史』 岩合光昭『…

絵を描く

晴れたり曇ったり、暖かし、微風 プリンが嫌ひな女の子ってゐるんですね…書く価値のある人のために詩を書き 描く価値のある人のために絵を描く ヌード、鉛筆、15分 美人画、鉛筆、1時間 『三州生桑詩画集猫のパンセ』 ■三州生桑HP■

しのもみ

快晴、風あり 早や四月も今週で終はり…§ 太兵衛は石盗人の疑ひが掛かって、幕府の手で召し捕られた。問へば知らぬと云ふ。そこで拷問せられた。初めは石を抱かせられた。次に篠揉といふことをせられた。宮本武蔵といふ書にかう書いてある。「篠揉とは管竹の…

春嵐

晴れ、終日強風、ホコリッぽい 田作りを作るが硬くなりすぎた…カッチカチやぞ! 玄関先の藤の花、春の季語なり。樹齢100年近いのではないか 『いづら猫は』257位… 裸婦、鉛筆、20分 美人図、色画用紙に鉛筆、背景は木炭鉛筆、60分強 『三州生桑詩画集猫のパ…

ランキング

曇り時々晴れ、ほんのちょっぴり雨 タケノコはまだ出ず 今日はトキメキなし 今日の『いづら猫は』のランキングは322位だった…一日で一気に80位近く落ちる ブログのランキングなんてまるで気にしてはゐなかったのだけれど、最近『バクマン。』といふ漫画をま…

イラスト

春雨蕭々 恋人は花となるなり花のあと アメブロで『いづら猫は』といふブログをやってゐて、「イラスト」といふジャンルで記事を書いてゐる。ブログを見てくれた人の数で一日ごとに順位が決められ、「イラスト」の総ブログ数は約24000、『いづら猫は』のラン…

花娘

曇り時々晴れ、明日は雨か 笑うたり塞ぎこんだり花娘 美人画、鉛筆、80分 裸婦のモデルが見つからない… 描けない 『三州生桑詩画集猫のパンセ』 ■三州生桑HP■

花散る里

快晴、風あり 花散るや何を思うて髪を編む 図書館に寄りて八冊借る 『ネコの描きかた』 盛口満『僕らが死体を拾ふわけ』 『哺乳類のフィールドサイン観察ガイド』 村上健夫『君たちには分からない 楯の会で見た三島由紀夫』 大槻ケンヂ『のほほんだけぢゃダ…

寒の戻り

陰晴定まらず、狐の嫁入り、風あり、寒の戻り 花散らばポニーテールは匂ひたち風吹くままに恋は新たに 裸婦、鉛筆、15分 美人画、鉛筆、1時間 『三州生桑詩画集猫のパンセ』 ■三州生桑HP■

美人三句

曇りのち快晴、強風、砂塵飛散す 美人三句 珊瑚色の勝負服なり鎌田友里 春の色を自由自在に縫ミチヨ 春は何処青山未奈の微笑みに 山下恒夫『大黒屋光太夫』読了。下手な冒険小説より遥かに面白い。事実は小説より奇なり珍なり摩訶不思議なり。興味深かったの…

ホームズ

晴れ、寒いやうでもあり、暖かいやうでもあり 映画『シャーロック・ホームズ』観る。ミステリ映画ではなく、アクション映画だった。ホームズ映画らしいところはなし。ロバート・ダウニー・Jrは背が低すぎる。私より低いとは…好きな俳優なんだけど、ホームズ…

教養

曇天、風あり図書館に寄りて七冊借る 乾ルカ『蜜姫村』 日垣隆『いい加減にしろよ(笑)』 山下恒夫『大黒屋光太夫』 茂木健一郎・甲野善紀『響きあふ脳と身体』 『猫のほんね』 大槻ケンヂ『我が名は青春のエッセイドラゴン』 『セザンヌの水彩』 教養とい…

暖かし

早朝まで小雨、のち曇り、暖かし 物憂げに文読む人よ雨の春 笑みありぬ春セーターにくるまれて 和服美人図、コピー用紙に鉛筆、1時間ぐらゐ 『三州生桑詩画集猫のパンセ』 ■三州生桑HP■

花も終はり

快晴、初夏の如し、明日は雨もよひか。花も終はりか… 遺されし子らよ桜の髪飾り§ …僕はUFOマニア。当然のこと、女の子は興味を示してはくれない。ところがある日、女の子が首からオペラグラスをぶら下げてデートに現れたではないか。「どうしたの?」と聞く…

花吹雪

快晴、日中風あり 散る花やもの言ふ花の口元に 「もの言ふ花」とは、美人のことです とある大切な人に送った私の絵が、やうやく届いた…まるまる一ヶ月かかったことになる。ドラマティックと言へばドラマティックだが…平成の世に小包届くのが一ヶ月って 宅急…

若草色

快晴、微風 五分袖の朝に匂へる若草よ 二つ夢を見た… 白人女性とキスする夢 以前好きだった女性の夢…彼女は職場で、私よりかなり年上の上司に手を握られて、微笑んでゐた。まんざらでもない様子だった。私はそれを冷めて見てゐた… 図書館に寄りて六冊借る 大…

春の守宮

終日曇天、日中風強し 台所の窓ガラスに守宮(ヤモリ)がヘバりついてゐた。ヤモリは夏の季語なり。暖かくなってきたといふことだらう縫ミチヨさんの詩集『青春文法』を読み、今の私のアタマでは抽象的な散文詩は読解できないと、つらつら思った どうやら、…

出汁

終日晴れ、風爽やか 午前中投票に行く、午後自治会の仕事…これもまたボランティアなり昼にうどんを食べようかなと思ったら、めんつゆを切らしてゐたので、つゆを自分で作ることにする 昆布、鰹節、みりん、酒、醤油、砂糖…案外簡単に出来て非常に美味しかっ…

O’HORTEN

晴れ、桜満開なり、強風 美しい人を見た 映画『ホルテンさんのはじめての冒険』観る。ノルウェー映画は初めて観たかも。67歳で定年退職した電車の運転士の日常…コメディなのかファンタジーなのか。プールで、全裸で泳ぐホルテンさんのアレが見えたやうな気が…

花の雨

日中小雨、夕方やむ 私の絵が20枚ばかり紛失したかも知れない…有名画家なら訴訟ものだが、無名画家では泣き寝入りするしかない 美人画、鉛筆、赤鉛筆。デッサンが多少歪んでゐるが、ま、シュール・レアリズムといふことで うそをつく人に降るなり花の雨 『三…

花曇り

花曇り、暖かし 私の朝は、鎌田友里さんのファッションチェックで始まる 美人画、鉛筆、赤鉛筆、40分 イマヒトツ情熱! 情熱がなければ意味がない 『三州生桑詩画集猫のパンセ』 ■三州生桑HP■

青春文法

快晴、ほぼ無風 行きつけの某ショップに美人の店員さんがゐて、彼女に会ふのを楽しみにしてゐるのだが、今日間近で顔を見たら、おでこに硬貨大の薄い痣があるのに初めて気づいた。火傷か知ら? いつもナチュラルメイクで、ともするとノーメイクなのかも知れ…

美人画

美人画、鉛筆、色鉛筆

横顔

快晴、一片の雲もなし 美人画、黄色画用紙、鉛筆、赤鉛筆、30分 美人画、鉛筆、20分 『三州生桑詩画集猫のパンセ』 ■三州生桑HP■

卯月

終日外出せず、曇ってた? 少し寒し 縫ミチヨさんの作品展始まる。4/15(金)まで。高田馬場ベンズカフェにて映画『少年メリケンサック』前半だけ観る。とても面白かった。主人公の宮崎あおいといふ女優を初めて見る。素晴らしい演技力。こんな女優がゐたと…

無題

晴れ時々曇り、暖かし 美人に会ふ…ホッとする 美人画、色画用紙に鉛筆、色鉛筆、40分 良い出来。ピカソってサインしたら通用するんぢゃない? 額に入れて飾らうか知ら テンションが上がると描けるんだよねぇ… しかし今日はホントにホッとした… 縁のある人 縁…

外科室

快晴つづく何故か早朝5時にパッチリと目が覚めたので、鎌田友里さんの出るテレビを見る。堂々とした物腰、大したものなり。ポニーテール&ガッツポーズが可愛い http://kry.co.jp/announce/kamada.html このところモチベーションが低め安定だったが、この四…