エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

創造者

小雨のち曇り 某所にて、某パンフレットが目に入り…ハテ、この表紙の女性はどこかで見たやうな…と思ったら、鎌田友里さんでした。一部もらって絵を描く…これも縁なり ローズ鎌田、鉛筆、45分 § 一人の人間が世界を描くといふ仕事をもくろむ。長い歳月をかけ…

美人

終日曇天、蒸し暑し 久しぶりに散髪す。何ヶ月ぶりか知ら。髪を伸ばしてたんだけどね…サカモトリョーマみたいに。リョーマにキョーミはないけれど 或る美人、鉛筆、20分。失敗作、集中できず。水商売の人みたいだね…愛が感じられない 美人なら誰でもモデルに…

画家とイラストレイター

雨、時に豪雨 画家とイラストレイターは、詩人と小説家に相通ずる 画家は、上手い下手は関係なく誰でもなれる。その作品は他人の評価とは無関係であり、好きなモデルを好きなやうに描く…例へば、猫の絵を描く時、画家はまづ気に入った猫を探しに行く イラス…

なると

終日雨、時に豪雨。県内に大雨警報発令される 昼にお好み焼き作る 劇場版なるとの映画を二本観る…外国であまりに人気があるので、後学のために。なるとの漫画もアニメも知らないから、キャラクターもストーリーも全く分からないのだけれど、それなりに面白か…

一日雨 映画『エイプリルの七面鳥』観る。このブログを見るすべての人に観てほしい佳作 白百合の花言葉は、「純潔」「威厳」「無垢」「清楚」…聖母マリアのシンボルの花ですね

ユリ

終日雨、午後より強く降る 恋文を読み直す夜や雨の百合 図書館に寄りて六冊借る 洲之内徹『芸術随想 おいてけぼり』 山口誓子『芭蕉秀句』 岩崎るりは『猫だって笑ふ』 横山えいじ『マンスリー・プラネット』 石平『私はなぜ「中国」を捨てたのか』 肥土邦彦…

ユリの花

ユリの花、鉛筆、10分

何にもない日

晴れたり曇ったり、コチラはなかなか降らないね 遠方の友よりメール来たる、またたのしからずや あの恋をふと思ふなり白き薔薇 ヌード、鉛筆、15分 もう一枚油絵を描くかな… ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

She was Hot!

晴れのち曇り、ほぼ無風、蒸し暑し。そろそろ夏日か 免許更新す。これからは普通免許ぢゃなくて、中型免許になるんだね。ともあれ、安全運転をこころがけませう ちょっと知ってる女性が,街なかを自転車で颯爽と走ってるのを見る。いいなぁ〜 20代の独身OLが…

ROSE QUEEN

梅雨曇り、微風 今朝、某スーパーの駐車場の隅に、ファストフードのゴミが散乱してゐるのを見る。多分、日曜の夜にドライブデートした恋人たちが、ポイ捨てしたのだらう。どうってことないことだけど、町なかでそんな光景を見るたびに、或る女性を思ひ出すや…

Fuchsia

曇天、蒸し暑し、無風、夕方一時小雨 昼にイカ焼きうどん、うまし。昨日の昼はイカとトマトソースのパスタ、これがまたうまかった! 父の日なり。フクシアといふ花の鉢植ゑを贈る。別名、天使のイヤリング。花言葉は「暖かい心」「恋の予感」「センスのよさ…

(^-^*)(ノ_・。)

ISSA

終日雨、強く降り弱く降り§ Lewis Mackenzie『THE AUTUMN WIND』より、小林一茶の猫の句とその英訳を抜粋す寝て起きて大あくびして猫の恋 Sleeping,waking, Giving such tremendous yawns The cat goes courting!ばか猫や身体ぎりのうかれ声 Fool of a Cat! …

夏ミカン

晴れのち曇り、風なく蒸し暑し。明日から大雨か 今朝裏庭で収穫した夏ミカン十数個。一本の樹から年に100個近く採れる。形は悪いけど美味しい。裏庭には他に、ユズとキンカンがあり、いづれもよく実をつける。柑橘類は潮風を好むものなり 図書館に寄りて六冊…

イカ

曇りのち快晴、夏本番近し、風あり。明日は夏日か 親戚から、イカ六杯もらふ…しばらくはイカ三昧なり。イカフライ、イカの天ぷら、イカの煮付け、それから、えーと…どうしよう § 某駐車場に車を停めてたら、隣ギリギリにデカいワゴン車が停まった。そのだだ…

五月雨や愁ひに重る耳かざり さみだれや愁ひにおもる耳かざり 梅雨入りや広島に立つ天少女 つゆいりや広島に立つあまをとめ

末期の眼

晴れ時々曇り、雨降らず ゼラニウムを庭に挿し木してみる § 夢二氏は不在だった。女の人が鏡の前に坐ってゐた。その姿が全く夢二氏の絵そのままなので、私は自分の眼を疑った。やがて立ち上って来て、玄関の障子につかまりながら見送った。その立居振舞、一…

25ヶ条

早朝ごく少雨、のち曇り時々晴れ お昼に豚玉お好み焼きを作りて食す…デカすぎ、食べすぎ、美味しすぎ § 『宝塚 ブスの25ヶ条』なるものを発見す。宝塚歌劇団養成所の至る所に、これが貼ってあるらしい 1. 笑顔がない 2. お礼を言はない 3. 美味しいと…

梅雨入り

曇り、蒸し暑し、午前中強風 コロ、午後より泣き喚く…気圧の変化を感じてゐるのだらうか フロッピーディスク、3枚で100円なり 図書館に行きて五冊借る 柴田宵曲『蕉門の人々』 『さまぁ〜ずの悲しい俳句』 『川端康成全集第二十七巻』 『ご長寿猫の医・食・…

メディア

快晴、明日の夕方から梅雨入りか フロッピーディスクの調子が良くない…数年前のディスクだからなぁ。明日ダイソーで新品を買って試してみるか。売ってるかね?PC雑誌を立ち読み、メディアの寿命について。ちなみにメディア【media】は、ミディアム【medium】…

今宵の月のやうに

終日晴れ 暑くなってきましたね…私はやっぱり冬が好きですわ。指がかじかむぐらゐがいい § くだらねえとつぶやいて さめたツラして歩く いつの日か輝くだらう あふれる熱い涙… エレファントカシマシ『今宵の月のやうに』 § 真珠のネックレス、鉛筆、20分 く…

かもめ

晴れ、無風。梅雨入りは土曜か コロは相変はらず朝5時に吠え出すが、私が布団から飛び起きて玄関にドカドカッと出て行くと、ピューッと逃げて庭木の陰に隠れるやうになった。悪い事をしてゐる自覚はあるのだらう。吠えてない時は、私が近づいても知らん顔 郵…

警察署にて

曇り時々小雨、のち晴れ、暑し ドキドキ×2 免許証用の写真撮る、600円、高ッ。思ひのほかカッコよく撮れた、今死んだら遺影にしよう 警察署にて、免許証更新の手続きす、視力完璧なり。普段はメガネかけてるんだけど…調べ方が甘いんだな 受付にて、真っ赤な…

太陽と薔薇

曇り時々小雨、微風 § つまり、花が美しいのは、それが改造された、あるいは改造されるべき自然の象徴であるためなのである。このやうな見かたからすれば、美は色やニホヒのやうに花自身にそなはった性質ではなく花を通して見た、改造すべき対象である自然の…

太陽の光り… お日さまのやうに微笑む人 (⌒▽⌒)アハハ!

6/5

快晴、豪雨のやうに紫外線降る 午前中Aヂスまで少しドライヴ、昼におろしソーメンを作る。うまし 午後鉛筆画に専念す 誕生日の美人、鉛筆、2時間、37×45センチ Happy Birthday !! § 「そりゃあ、アタシはキレイとか美人なタイプではないけれど、こっち向いて…

舞妓はん

終日快晴、風なし まさか我が街出身の総理大臣が出るとはねぇ… 舞妓絵の模写、鉛筆、45分 § 恋さへしてゐなければ、相手の本質は分かるものだ…「ああ、この人はホントにいい人だな」「こいつはウラオモテのあるヤツだなぁ」 § 恋は盲目とはよく言ったもので…

不安定

快晴、殺人的UV 書斎の障子に、数ミリのカマキリの子が動き回ってゐる。ヤモリやクモのヱサだね 深淵をのぞくな闇のホトトギス街行く女性が夏にマフラーを巻くのを、やうやく見慣れてきた。首が焼けるのをふせぐためなんですね。2〜3年前に見始めた時はビッ…

蝙蝠

快晴、風あり、日差し強し 夕7時半、裏の畑を耕す。空を見上げれば、何十匹ものカウモリの乱舞! 手を伸ばせば届きさう…これだけたくさんのホ乳類が、普通に毎日音もなく空を飛んでることに、今さらながら感動す 知的な美人、鉛筆、20分。いつもほぼノーメイ…

Amaryllis

曇りのち快晴 玄関のアマリリス咲き始める。植ゑっぱなしでよく咲く花なり 図書館に寄りて五冊借る 福富太郎『絵を蒐める』『描かれた女の謎』 太宰治『新樹の言葉』 ユン・ソイン『日本博士JOY』 『猫生活2010/3』 図書館のカウンターにて、若い女性職員か…