エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やまなし

曇りのち雨、微風、冷えこみなし 明日も雨か § 「クラムボンはわらってゐたよ」「クラムボンはかぷかぷわらったよ」「それならなぜクラムボンはわらったの」「知らない」つぶつぶ泡が流れて行きます。蟹の子供らもぽっぽっぽっとつづけて五六粒泡を吐きまし…

ある人の生のなかに

快晴、日差し強し、風冷ややか 桜三分咲き 川端康成『ある人の生のなかに』読了。ほぼ晩年に仕上げられた傑作。やたらと女性の登場人物が多いのは、谷崎の『台所太平記』の影響か。ラストの処理が神懸り的に素晴らしい…『細雪』のラストに匹敵する余情。小説…

トイカメラ

陰晴定まらず、時に雨パラつく 近所のスーパーの駐輪場に捨てられてたクマ? トイカメラならではの空気感 川端康成「ある人の生のなかに」読み進める。傑作の予感 ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

春パスタ

晴れ、風寒し 昼にナポリタン、うまし 夜にコロが大騒ぎして眠れず… 図書館にて本借る 宮沢賢治童話集 渥美清対談集 子猫の写真集 歳時記 今週から、早や新年度か… § 物おもへば沢のほたるもわが身よりあくがれいづる魂かとぞ見る 和泉式部 ■三州生桑HP■ htt…

Wanted

快晴、桜は二分咲き 墓所の近くを通りかかったので墓参す お昼はカレーうどん、今ひとつ 映画「ウォンテッド」観る。面白かったけれど、例によってオイシイとこ取りのゴッタ煮大作。どこかで観たやうな映像やな…と思ったら、監督は「ナイトウォッチ」の人。…

快晴 車検のシール貼る メッセージ (^-^*)

体操

小雨のち曇り、夕方より晴れ 子猫、鉛筆、20分 § 懐かしい曲を聴く……「キミが一番ステキだった 体操をするキミを みんなが、イチ、ニ、サン、シ、見てゐた」 忌野清志郎『体操しようよ』 ……懐かしいな 新体操部 青いレオタードの彼女はどうしてゐるだらう………

小糠雨

小糠雨降ったりやんだり 横顔、鉛筆、20分。集中力が途切れる § 十年も会はない彼女が、突然社へ電話をかけて来たりするのも、つまりは私と結婚しなかったからだと、私には思はれるのだった。逃した魚は大きいの譬への通りに、男も女も「恋愛適齡」といふや…

波千鳥

終日春雨、無風 モデル、鉛筆、15分 川端康成「波千鳥」読了。先日読んだ「千羽鶴」の続編なり。川端にしては珍しく未完の作。創作ノートを盗まれたらしい 「…私はあなたに手紙を書きつづけると思ひますが、私はあなたにいちばんなにが言ひたいのでせう。…お…

ジャック

快晴、風あり、少し冷える。明日は雨か お昼はビーフン、野菜たっぷり。筋トレ 映画「ホリデイ」「僕らのミライへ逆回転」観る。ジャック・ブラックつながりといふことで 「ホリデイ」は優れたラブストーリー。寝転んで観始めたが、途中で起き直って観る。脚…

ぽにょ

快晴、台風なみの風、春三番ぐらゐか。寒し 昼は、おでんうどん 映画「カムイ外伝」「隠し剣鬼の爪」「崖の上のポニョ」観る 松ケンのカムイ良し。今一番輝いてる男優だらう。特撮物足りなし。映画としては平凡か…「あずみ」の方が面白かった 「紅の豚」の舞…

マグノリア

晴れ、初夏のごとき陽気、夜春雷 カークーラーを入れる 彼岸、墓参す 図書館にもクーラーが入ってゐた 庭の木蓮(マグノリア)咲く……30万画素で十分やね 美しい色だ…… ニューバランスとリーボック ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

300円

快晴、日差し強し、空気寒し 昨日は香水、今日は髪のウェーブとマスク・・・風邪気味?300円のデジカメ買ふ、30万画素。いきなり電池の蓋が壊れる。まあしやうがない・・・テープで補修す 春の散歩道、左のピンク色は緋寒桜。300円でこれだけ撮れりゃいいん…

舞姫

小雨のち晴れ、風寒し 彼女はとても良い香りだった・・・品の良い香り。香水といふのは、実は難しい。そもそも古今東西、香水なんて、清少納言にしろ、マリー・アントワネットにしろ、貴族のものだからね。ヤンキーやコギャルは香水を振りかけまくるが、あれ…

掌の小説

快晴、風あり 今日は祖父の二十三回忌の法事なり 祖父とは話をしたことがなかった・・・法律を勉強して法律書を出版した祖父。県会議員で、ボランティアで法律相談をしてゐた祖父・・・じっくり話をしてみたかった 隔世遺伝か? 中古ショップで、30万画素の…

モデル

晴れ、強風、冷ややかな一日 古本屋に寄りて、女性ファッション雑誌を数十冊見たけれど、私が描くに足る魅力的なモデルは一人もなし やっと見つけたモデル、鉛筆、30分 コピー用紙にダイソーの3本100円の木炭鉛筆で描きました 私は不器用な芸術家やなぁ・・…

髪型

曇りのち雨、夕方には上がる 三度目の甘納豆作り、出来はまあまあ 明後日は祖父の命日、少しづつ準備す 髪型変へてみました・・・どんなもんかな 昭和の顔やねぇ・・・ ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

車検

曇り、昼ほんの少し雨 車を車検に出す、何やかやと金を取られる。不景気なのだなぁ・・・ 図書館にて五冊借る 「ドイツ幻想小説傑作選」 美術手帖2004/1、2004/6 有元利夫「絵を描く楽しさ」 ダリ「私の50の秘伝」 § 私が愛した女性たちには幸せになってもら…

処分

晴れ時々曇り 今日の野良猫 モデル、鉛筆、30分。理想の女性だなぁ・・・ 過去を清算す。何もかもシュレッダーで処分、スッキリ ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

雪の日

終日雪、午前中嵐の如し、午後ぼた雪 寒い寒い一日 Googleの画像検索で「野良猫」を検索すると、私の撮った片目のつぶれた猫がヒットしますね。ビックリ 「野良猫」 § 雪は降って降ってゐる。書斎から細い急な坂をおりて、田圃路に出る。沼の方は一帯に薄墨…

春の雪

みぞれのち曇り、寒風。明日はさらに冷えさう 車検の予約す。代車はマニュアル車がいいなぁ。乗り方を忘れてしまふからね 甘納豆はちょっと失敗・・・乾燥させすぎたか、塩を入れすぎたか 父の誕生日也、サイネリアの鉢植ゑ買ふ アラサーの奥さん、鉛筆、30…

少年

曇天、無風、ぬくし バナナ片手に自転車に乗る10歳ぐらゐの女の子を見たが、横断歩道を渡る時にバナナがポキリと折れてしまった・・・あーあ。南国のバナナ悲しやここに散る 谷崎潤一郎「少年」読む。谷崎25歳の時の作。漱石や鴎外がまだ生きてゐた時分に、…

木炭

曇り、鶯を聞く 今年は水仙が咲かない。叔父退院す 再び甘納豆にチャレンジ 知的な美人、木炭、10分、コピー用紙 ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

あこがれ

曇天、ぬくし、無風 小太郎の散歩つづく・・・ものスゴい力なり。腕が抜けさう。コロの焼きもち哀れなり またヒゲを伸ばしてみることにしよう バレリーナ、鉛筆、20分 § 「佐々木氏の祖父の弟、白望(しろみ)に茸を採りに行きて宿りし夜、谷を隔てたるあな…

雨か・・・ ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

甘納豆

曇り、微風 小太郎のテンション高し、朝な夕なに引きずられる詩人。175センチの私を引きずるのだから大したものだ 甘納豆出来上がる。250グラム160円の小豆が、羊かん二〜三本分の甘納豆になりました。価値は十倍ぐらゐになったか? 時間さへかければ、誰に…

ウォーリー

雨時々曇り 叔父入院のため、しばらくの間、小太郎と散歩す 甘納豆づくりに挑戦す 昨日、某ホラー映画を観るが、観たことを公表できないほど凄まじいストーリーだった・・・ 口直しに「ウォーリー」を観る。それなりに面白かったけれど、ロボットたちに如何…