エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見てしまふ運

終日晴れ 色々思ふことあり 見てしまふ運 なぜか見てしまふ・・・どうして見てしまふのか? 見たくないことを見てしまふ 見なければならないことを見てしまふ? あり得ない時間、あり得ない場所、あり得ない状況で見てしまふ ひと目惚れ・・・ 野良猫、鉛筆…

泣く女

鉛筆、20分 泣いてるね・・・ ■釈三州HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

大胸筋とお団子

曇り時々晴れ、大気乾燥、日差し強く、風寒し 昨夜、午前3時ごろからコロが騒ぎ出し・・・人には聞き取れないレベルの遠雷か 大胸筋の筋トレ、12回×6回 最近ウォーキングもほとんどしてないのに、体重を維持でき、コレステロールも減ってきてゐる。つまりダ…

Kneaded Eraser

曇りのち晴れ、風あり、春寒、理想的な気候 画材店に寄りて練り消しゴムを買ふ。knead(練り混ぜる)とneed(必要)は同じ発音だね 昨日、ネットサーフィンしてたら、伊研のネリゴム№25がメーカー廃業で生産終了してたのを知る。近所の画材屋に行ってみたら№30に…

レジ袋

陰晴さだまらず、晴れたかと思へば小雨、かなり冷え込む。北海道では降雪とか 昼に焼きそば、夜にシーフードカレー・・・ スーパーのレジにて、「お買ひ物袋は?」と聞かれて、適当に「ええ」と答へたら、レジ袋をくれなかった。3秒後に気づいたが・・・やっ…

ピアス

薄曇りのち曇天、春寒。予報では今夜から明け方にかけて大雨とか 庭先の薔薇。毎年美しい花を咲かせてくれる 薔薇色の笑みに命をささげたし 近所にロシアンブルーっぽい猫が出没する。雑種だらうけど。アレは少し不気味な感じがする・・・ 春の夜や含み笑ひ…

言はれるうちが花

快晴、日差しは強いが気温は穏やか、過しやすい一日 懸垂12回×6セット。涼しいうちに鍛へておかねば・・・あっといふ間にプールの季節だ 二人の女子中学生が、自転車に乗りながら美味さうにタバコを吸ってゐるのを見かける。なかなかサマになってゐた 誰から…

自己流

終日快晴、紫外線強し、連日風強し ムシトリスミレ、ツツジ満開 リンス、トリートメントをし始めて1ヶ月ぐらゐになるが、特に髪に変化はなく・・・朝の寝グセが若干軽くなったか。髪の毛が太いのでねぇ・・・ 「鉛筆デッサン入門」といふ本を熟読しても絵は…

ネイル

曇りのち快晴、爽風、夜烈風 庭先の薔薇が咲き始め、藤散り始める 女性の手を描いてみたくなったので、ネイルアートの本を三冊借る。ちょっと恥づかしかった 画材屋に寄りて、4Bの鉛筆を2本買ふ。ファーバーカステル175円、ミツビシのハイユニ147円、ともに…

ワンピース

曇りのち小雨、終日風強し 最近、猫の様子を見に行かない・・・猫にエサをやる人が増えすぎて、私が行く意味がなくなってきたのだ。野良猫ブームなのかも知れない 本を読んでゐた時間を、絵を描くのにあて始めてどのくらゐになるか知ら。脳が絵を描きたいモ…

クロッキー

裸婦、木炭鉛筆、擦筆、練り消しゴム、ダイソーのスケッチブック、それぞれ10分強。就寝前に酔ひと眠気の中、一時間ちょっとで数枚描く どの裸婦も何故か哀しさう・・・ ■釈三州HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

グリコアルブミン

終日好天、乾いた風 昼は焼きそば。家庭菜園で採れた春キャベツを使ふ。無農薬のため、ナメクヂに注意 午後、コロを動物病院に連れてゆく、久々のドライブに興奮してゐた。10種混合ワクチンを打つ 夕食のタンドリーチキンを作る、味はまあまあ。鶏肉自体に味…

目ざとい詩人

曇りのち晴れ、日差し強し、大気乾燥 午後、某川原の公園でカップルがイチャイチャしてるのを見る・・・その女の子をどこかで見たやうな・・・と思ったら、私がたまに行ってた某ショップの店員さんだった。店ではゲンナリするぐらゐ愛想がなく、そこそこ可愛…

冷ややかな日

曇天、今にも降りさうだが一日もつ、少々冷ややかなり 懸垂10×5回 ほそおもての美人、8B鉛筆、1時間20分。描きこむほどに元のモデルから離れてゆく・・・思はず知らず理想化してゐるのだらう。浮世絵の大首絵っぽい。これはこれでよし 春の夜や猫には猫のつ…

筋肉質

陰晴さだまらず、風よし、明日はまた午後から雨か 藤、花水木満開 扇風機回しながら筋トレ 二週間ぶりに心ときめくことあり 昼、某役所で野暮用を済ませ帰らうとしたら、出口に3歳ぐらゐの幼児がウロウロしてゐて、私にトコトコ寄って来た。前にもこんなこと…

浅い眠り

深夜より昼まで雨、日中曇り一時晴れ、風あり 今日はオレンジデーとか。何やそれ 新たな片目猫を発見・・・目を病んでる野良猫が多いのは何故だらう 眠りが浅い・・・深夜に何度も目が覚める。頻尿ぢゃないですよ。夜10時には眠くなり・・・夜遊びはできない…

春暑し

終日曇天、初夏のごとき陽気、たまらず扇風機を出す 庭の藤の花は三分咲き、夜にはヤモリ出る、明日は雨か・・・雨後のタケノコが心配なり 猫を一匹も見ず・・・恋に、子育てに忙しいのか キャッキャと笑ひながらケータイで話してゐる女性を見る・・・恋をし…

トイレ修理

今日も暑い一日、夏が思ひやられる・・・ 夏より冬の方が好きかも。暑いと本も読めないし、詩を書く気も失せるし、スケッチブックはふやけるし・・・ ただ、夏はタンクトップで肉体美を披露できますね リンスって、今ほとんど無くなってますね。売ってるのは…

失ふもの

快晴、強力な紫外線、明日はさらに気温が上がる模様、今日は30度を越えた所もあったらしい 親戚の犬、小太郎の様子を見に行く。左耳の毛は抜け、完全に折れてゐる、私を見るとコロンと横になる、哀れなり タケノコ四本採る、来週雨が降れば、また生えてくる…

虫の知らせ

快晴、クラッとなるぐらい強い直射日光 久々に某野良猫公園に行ってみたら一匹もゐない・・・「猿出没注意!」の看板あり。猫猿戦争勃発か。しばらく桜を眺めてゐたら、私の横で婆さんが遠慮がちに太極拳をやり始めて帰るタイミングを逸す 引っ詰め髪、コン…

Negative

ひきつづき快晴、最高気温は23度とのことだが、蒸し暑くはない。桜はそろそろ散るだらう 春の交通安全週間か・・・あちこちでパトカーを見る ちょっとしたことでイライラし、グチッぽくなってゐる・・・もちろん誰にも何も言はないし、表にも出さないけれど …

閉塞感

快晴、暑し、夕方の室温は23度だった・・・今日より下着は半袖Tシャツに 蛙鳴き、マクナギ飛び、蛇を見た・・・シマがなかったから青大将か 親戚の犬の耳に血腫ができたとかで手術す、哀れなり。私を見て、しっぽ振ってた。予後はいいらしい ちょっとしたこ…

漱石の猫俳句

快晴、朝のうちはほんの少し冷えるが、日中は初夏の如し。半袖Tシャツで闊歩してる人を何人か見た。本屋の店内には、早くもクーラーが入ってゐた プリンタ故障。青のノズルが詰まった。ネットで調べて見ると、基本の修理費用だけで8000円近くする・・・もち…

メガネ美人

好天、好風、花盛り お花見デート中の若いカップルを見る・・・・・・・・・心底うらやましい オニギリとお嬢猫にレトルト、オニギリはビッコひいてゐた・・・温和な猫だが、恋の季節といふことだらう 髪型を変へてみる・・・どんなもんかな。ここ数年、ワッ…

文学の解毒

曇りのち晴れ、外よりも室内の方が寒し 午前中、ちょっとイラッとすることあり。大したことではないにせよ・・・四月になっていいことはあまりない。幸運の美しいお守りを失くしてしまったからか 裏山のタケノコを7、8本採る。去年死んだ祖母は、タケノコを…

不安定

午前中春雨、午後曇天、風なく寒いやうな暖かいやうな不安定な一日 テンション低く、食欲もないけれど、その反面スガスガしいやうな、生まれ変はれるやうな・・・そんな不安定な精神状態がしばらく続くだらう 祖父の部屋をゴソゴソしてゐたら、回想録を見つ…

蕉門十哲

終日薄曇り 公園に猫見当たらず・・・普段来ない花見客やコドモを避けてゐるのだらう 一生忘れられない恋をして・・・何だかんだ言っても、私は幸せものだ 蕉門十哲の猫俳句を抜粋す ○其角 ひるがほや猫の糸目になるおもひ 蝶を噛で子猫を舐る心哉 飯くへば…

転機

今日の天気は晴れてたか曇ってたか・・・よく憶えてゐない。雨は降ってゐなかったはず・・・降ったかな? 風は吹いてたか・・・猫は見ず 一大転機となる出来事あり 予感はしてゐた・・・昨晩は2時間しか眠れず。今も眠たくない 食欲も無し・・・何を食べても…

年度始め

曇り時々晴れ、夕刻一時大荒れ強風みぞれまじりの雨、のち治まる 献血す、リンゴとオレンジのジュース&ドリップコーヒー一杯分もらふ。今回のけんけつちゃんグッズは三色ボールペン、修正テープ内蔵、太い・・・タオル一枚でいいのに。献血自体は10分で終了…