エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月尽

終日好天、空気乾燥す、時折くしゃみ連発 ミケ母さんにレトルト・・・子猫はもうゐない。ひとり立ちしたのだらう ネット回線安定す・・・ホッとしたよ。ところでガス会社って選べるのか知ら? 電気や水道は選べないけど 脳も器官の一つだから、使はなければ…

ガスとADSL

晴天、微風 昼ごろから突如くしゃみ連発・・・アレルギーか 図書館で借りた裸婦画集の一ページがキレイに切り取られてゐた・・・何をするねんな、もう 今日の午後、私のゐない間にガス会社がガスの24時間監視システムを取り付けていったらしいが、その結果、…

パピコ

曇り時々晴れ ダイソーでスケッチブックとバナナの香りつきの練り消しゴムを買ふ・・・消しゴムに香りをつけるといふ発想がワカラナイ 青山未奈さん。ご本人の許可を得て描きました。パピコと指が難しいね・・・。コンテ、木炭鉛筆、パステル、2時間、35×25…

春寒し

曇り時々晴れ、肌寒し 赤十字からハガキ、エイプリルフールに献血せよとのこと、今度の献血ちゃんグッズは何かな〜 昼に焼きそば、夜にこてっちゃん・・・肥る いいことがあったやうな、なかったやうな一日 大日本絵画の裸婦素描集を観る・・・かなり良し。…

感受性

晴れ時々薄曇り、風あり、明日は今日よりさらに冷えさう 早朝少し腹痛、何ぞや、昨晩食べたキムチか アイドリング・ストップを心がけて数週間・・・何となくガソリンの減りが鈍ってきたやうな気もします 養老孟司・牧野圭一「マンガをもっと読みなさい 日本…

ねこのこひ

快晴、朝冷え込む、風あり。夜また寒し、嵐のごとき風 春休みのコドモがウロチョロしてゐる、慎重運転すべし 「角川版 図説俳句大歳時記 春」の猫の句を閲す。つまり集大成といふわけだが、これらのやうな句はもう詠むなといふ自戒の意味を込めて抜粋す 羨や…

自由律

早朝小雨、のち快晴、風あり、晩冬のごとき寒さ 木蓮、ムスカリ、ヒカンザクラ満開 自由律の俳人たちは猫をどう扱ってゐるか、種田山頭火と尾崎放哉の句集をザッと閲す。両者とも「猫の恋」のやうな月並みな表現はほとんど見られない。「月に雲」「梅に鶯」…

TERAYAMA

快晴、春うらら、明日はかなり寒くなりさう 今日は近所の大学の卒業式だった様子。袴姿、振袖姿の女性を見るが、みんな歩き方が変・・・「しゃなりしゃなりと歩く」なんて死語か知ら 「寺山修司俳句全集」拾ひ読み。特異な言語感覚。猫の句抜粋 猫に産ませて…

一茶

晴れのち薄曇り、爽風、多少ホコリッぽいが今が一番過しやすい季節なり。明日は少し冷えるか 納豆、梅じそ、鮭、和風きのこパスタはあるのに、中華風パスタって無いですね。マーボースパゲッティなんて美味しさうですけどね 小林一茶句集をザッと閲す。猫の…

木炭鉛筆

曇り時々小雨、ぬくし 昼におろしそば 蕪村の句集を閲して、猫の句が一句も見当たらず。「子狐の隠れ顔なる野菊かな」のやうな可愛らしい句を詠んでゐるのに、子猫も猫の恋もない。恐らくは、蕪村は猫が嫌ひだったのだらう ■釈三州HP■ http://www.h4.dion.ne…

擦筆

晴天、室内は冷え冷え 100円ショップダイソーにて、木炭鉛筆を買ふ。ハード、ミディアム、ソフト2本づつ6本で105円なり。買ひだめしようか知ら 私が一番気に入ってたチャコールペンシルより良い描き心地。中国製で作りは雑。折れやすい芯なので、削る際に注…

イライラ

曇り時々晴れ、空気はひんやりしてゐる 朝からイラッとすることあり、終日気分すぐれず イヤな気持ちを引きずり・・・ストレス解消が下手なのかも知れない 裸婦、9B鉛筆、30秒 ヌードなら誰でも描きたくなるわけではない・・・画学生には向かない性分だ これ…

享保

薄曇り、微風、ぬくし、夕方小雨パラつく 「享保俳諧集」から猫の句を抜粋しようと思ったが、ほとんど載ってなかった。個人句集に猫の句は多いが、アンソロジーには少ない。つまり、ハレの舞台には中々詠まれないといふことだ。猫の恋とは、花や月、ほととぎ…

文化文政天保

霞みがかった晴天、微風 オニギリにレトルト。今日は近寄って来ず。一匹だけだと臆病になるらしい 「化政天保俳諧集」より、猫の恋の句を抜粋。江戸時代の昔から、猫の顔に落書きなんてしてたんですねぇ どこでやら眉書れたる女猫哉 五明 妻猫や濡し男猫をひ…

LOVE CAT

晴天、初夏の陽気、日中はかなり暑し、明日はさらに気温が上がるとか 木蓮咲き始める 「中興俳諧集」より、猫の恋の句を抜粋す。あまりいい句はない 声たてぬ時がわかれぞ猫の恋 千代 おもひ寐の耳に動くや猫の恋 太祇 柊ふむ夜半も有べしねこの恋 蓼太 転び…

蒼蝿

好天、ホコリッぽいやうな気もする。黄砂か 久しぶりにお嬢猫とオニギリにレトルト&カリカリ。出会って一年以上にもなるのに全く近寄って来なかったオニギリが、どういふわけか今日初めてスリ寄ってきた。待ち焦がれてゐたのかも知れない 明日は祖父の二十二…

終日晴れ、冷え込む 昼に鴨南蛮そば 夕にオニオンサーモン丼、マグロのカマ・・・味付けは塩と醤油だけで異常にうまし 映画「あずみ2」観る。といふか流し見、40分ぐらゐ。ウヘトアヤの魅力は唇か。太もも見せすぎ デッサン用の画材を集める・・・ 鉛筆 木炭…

ほわいとでー

強風、終日曇天、冬に逆戻り。それにしても寒い ホワイトデーなり。ショッピングセンターのホワイトデーコーナーをウロウロしてる男どもにイラッとする アイドリングストップを実施中・・・赤信号が楽しみになるね。しかし、夏場はキツいだらう・・・クーラ…

クマガイモリカズ

曇りのち雨、朝のうち風強し 13日の金曜日 熊谷守一(1880-1977)の画集を観て刺激を受け、キャンソンのスケッチブックを衝動買ひ。我ながら単純。クマガイの猫の絵はいいなぁ〜・・・寝息が聞こえるやうなり。猫ブログの「いづら猫は」は完全にネタギレなので…

Knots&Crosses

好天、強風、少し冷え込む サイネリアの鉢植ゑを買ふ。玄関が明るくなるだらう イアン・ランキン「紐と十字架」読了。スコットランドの作家。エジンバラが舞台のサスペンスは初見かも。出来はまあまあ・・・半分ぐらゐ読んだ時点で犯人の目星はつくが、如何…

WHO IS CONRAD HIRST?

快晴、大気は少し冷ややかだが、初夏の陽気 完全には本復せず・・・何度か目まひす。やはり丸一日絶食した後ではね。体重が1キロ減ってた・・・絶食こそ最高のダイエット法なり ケヴィン・ウィグノール「コンラッド・ハーストの正体」読了。ベルギーの作家。…

水あたり

昨日今日とエライ目に会ふ・・・月曜の午前に某所で生水を飲み、それからスグに不調 腹痛で寝込み、ほとんど気を失って・・・トータル十数時間は寝てたのではないか インフルエンザか食中毒かと疑ったが・・・ 風邪なら長引くはずだし、熱と言っても38度を超…

秋うらら看板娘の手に詩集

タル・ウィルケンフェルド

曇り時々晴れ、暑いやうな寒いやうな・・・ 昼に肉うどん 夕にオニオンサーモン丼&カツヲのタタキ 先月、神様ジェフ・ベックが来日されましたが、その時のベーシストが22歳の女性だったとは知らなんだ! 世界最高のギタリストのワールドツアーのメンバーに…

ロルちゃん

晴れ時々曇り 昼は、おろし天ぷらそば 夕は、サザヱ、ボンゴレパスタ レザーコートの手入れをしなければならないのに、ワックスが見当たらない。去年、祖母を失くした時に大掃除をしてから、何がドコへ行ったのやら・・・ 午後、つれづれにユーチューブやニ…

McCAMMON

雨のち快晴、風爽やかなり 某ショッピングセンターにて、トイレに向かって歩いてゐると、2歳ぐらゐの女の児が私のあとをトコトコ着いてきた。男子用トイレの中にまで入ってきたので、私は個室に逃げ込む・・・と、外から母親とおぼしき声が。「何やってんの…

Spring rains

曇りのち雨、東風 猫見当たらず 「魔女はささやく」四分の三まで読み進む。魔女と断定され有罪判決を受けたレイチェル・・・火刑に処される日まであとわづか、彼女の運命や如何に・・・。クライマックスは明日の楽しみにとっておかう。それにしても品の無い…

魔女はささやく

曇りのち霽れ、ちょっと小雨、春風そよぐ、暖かし Kタムラにて、先日のいとこの披露宴の写真を焼き増し。98枚だったのだが、100枚で35%引きになるといふので2枚プラス。3700円のところが、2400円なり。かなりお得 マキャモン「魔女はささやく」読み始める。…

Affinity

春雨ぢゃ、濡れて参らう・・・終日霧雨 今日の夕飯はちらし寿司・・・桃の節句にちらし寿司を食べるといふ風習は、いつごろからあったのか 来週の父の誕生日には、盆栽でも贈るかな。この時期にはサイネリアしかないので サラ・ウォーターズ「半身」読了。面…

半身

終日曇天、微風 久しぶりに筋トレ、少し筋力が落ちてゐる・・・サボりすぎた サラ・ウォーターズ「半身」読み始める。百年前のロンドン、上流階級の若い女性が、女囚たちの話し相手になるといふ仕事を得て刑務所に赴く。そこで見たものは・・・。今のところ…