エロス断想

猫と美人を描いてゐます

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯車

秋霖、湿度あり 雨だれに恋を聴くべし九月尽 芥川龍之介「歯車」再読。小学生の時から、何度読み直したことか・・・ 僕は省線電車の或停車場からやはり鞄をぶら下げたまま、或ホテルへ歩いて行った。往来の両側に立ってゐるのは大抵大きいビルディングだった…

高野聖

ひねもす雨もよひ、朝の寒さ初冬のごとし 泉鏡花「高野聖」再読。樹からナマコほどのヒルがぼとぼと落ちてくるシーンは何度読んでもゾッとする。 見ると海鼠を裂いたやうな目も口もない者ぢゃが、動物には違ひない。不気味で投出さうとするとずるずるとすべ…

別れの曲

恋愛の醍醐味は失恋に尽きる それを表現し切ってゐるのは ショパンの「別れの曲」である ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

カハモトマコト

快晴、天高し、毛布必要 サザエの壷焼き食す。サザエって何であんな不思議な形をしてるのだらう? あのイボイボは・・・そしてどうしてあんなに美味いのか? YOUTUBEでシヒナリンゴとカハモトマコトのPVを見る 「本能」 「ギミーシェルター」 カハモトマコト…

青年

好天、秋 子猫の姿見えず 雨が降ったから雨宿りしてるのだらう 森鴎外「青年」再読。漱石の「三四郎」の二年後に書かれたらしい。影響が随処に見受けられる。 純一の笑ふ顔を見る度に、なんと云ふ可哀い目附きをする男だらうと、大村は思ふ。それと同時に、…

長江游記

陰(くもり) 子猫たちの様子を見に行く。三匹とも元気さうだった。特に、私が昨日助けた子猫は、私が近づいただけでピューッと飛んで逃げて行くぐらゐ快復してゐた。あれだけ警戒心が強ければ生き延びられるかも知れない。残りの二匹にレトルトフードをやる…

硝子戸の中

曇り時々晴れ 犬を殴ってゐる人を見る。気鬱なり 公園にて、側溝に落ちてゐた子猫を助ける。この側溝は大きく、深さも幅も1メートル以上あるが、幸ひ、水深は3センチほどだった。子猫は手のひらサイズで、恐らくは生後1、2週間。残暑とは言へ、夜間、早朝は…

お彼岸

曇り時々晴れ、まだまだ蒸し暑し。ヒガンバナ満開 朝、墓参、とんでもなくマナーの悪い車あり、デカい車にコドモづれ・・・日本も終はりなり 畑一畝打つ 映画「シン・シティ」、「Mr.&Mrs. スミス」観る ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

俳句といふもの

晴れ時々曇り、大気乾燥 猫二匹にレトルトフードやる。雄猫の方は本当に美しい猫だ。体も大きく、毛づやもよく、私に馴れてゐる 「鴎外随筆集」拾ひ読み。「俳句といふもの」から抜粋。ユーモラス 分かると思ふ句と、分からぬと思ふ句とがあった。その分かる…

決定的な違ひ 興味津々 無関心

The Order of the Phoenix

晴れ、夏日、蒸し暑し、残暑といふより夏に戻ったかのやう。夜雨 近所の長老婆さん猫をマッサージ・・・ペタッと大の字になって気持ちよささう 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」観る。何だかんだ言ひながら、シリーズ全部観てるなぁ・・・ ■三州生桑HP■…

KAFKA

ひねもす曇り 公園にて新顔の子猫二匹見る。増えるなぁ〜 豊作や子猫の腹はぽっこりと 中古モニターを買はうかなと思ったがヤメておく。叩けば直るから・・・。叩けば直るうちは使ふ。叩いても直らなくなれば捨てる・・・教育と同じ? フランツ・カフカ「城…

DAS SCHLOSS

曇りのち雨、風あり。台風の影響か 鈴虫、こほろぎが鳴いてゐる・・・ 深爪しすぎて血が出た・・・痛し カフカ「城」読み進める。このやうな即興的な実験小説が、百年たった現在も読まれてゐることに驚く。しかも、この文庫本は四十三刷! 何といふロングセ…

快晴、強烈な紫外線 今朝見た夢にインスパイアされた詩をアップ。「海釣りの日」 本屋にて、なかなかの美人を見る。ツチヤアンナに似てゐた。外国人かと思ったが、東野圭吾を立ち読みしてゐたから、日本人なのだらう。まだ半袖Tシャツを着てる人も多いのに、…

Dreamgirls

終日雨もよひ、時に強く降る。台風13号来るかな・・・ 昼に鴨南蛮そばを作りて食す。まだ暑いけど、鴨肉が半額だったので。素晴らしくうまし。絶品 敬老の日・・・といふことで、祖母の仏前にいなり寿司を供へる。生前に食べたがってゐたから。のち私が食べ…

A KNIGHT’S TALE

曇り時々晴れ、まだまだ蒸し暑し 映画「ロック・ユー!」観る。良い邦題だ ■三州生桑HP■ http://www.h4.dion.ne.jp/~utabook/

Jovovich

終日曇天、蒸し暑し ずっと探してゐた、unoのスーパーマットワックスをDキホーテで発見! たな卸しし忘れてゐたのか。無香料なのが嬉しい 映画を二本観る 「バイオハザード3」「ウルトラヴァイオレット」ともに主演は、ミラ・ジョヴォヴィッチ。旧ソ連のキエ…

Hector Malot

曇り、昼ごろ小雨、すぐにやむ セルフのGSで、リッター165円・・・まだ高いな エクトル・マロ「家なき子」読了。ご都合主義の展開・・・子供向き 入口の戸があいた。バルブラン母さんは、戸口のところで、早くもぼくの姿を見つけた。「だれ?」と母さんが言…

家なき子

早朝小雨、曇りのち晴れ、残暑あり エクトル・マロ(1830-1907仏)「家なき子」半分まで読む。活字も大きいし展開もスピーディだからどんどん読めますが、これは小説といふよりも講談ですな。「足長おぢさん」や「赤毛のアン」のカテゴリーに入る、いはゆる孤…

ナマヘハマダナイ

晴れのち薄曇り 公園のトイレに寄ってみたら、夏の間中住んでた爺さんがゐなくなってゐた。追ひ出されたのか知ら? 呼ぶとオニギリが出て来た。レトルトをやっておく 「吾輩は猫である」読了。ラストに至って急速に理屈ッぽくなるところが興味深し。やはり漱…

ネコデアル

快晴つづく、空気が乾燥してきた。そろそろリップクリームを使ふか モニターの調子悪し。画面が黄色になってしまふ。叩くと直る。何度も叩くと手が痛いので本で叩かうとしたら、パッと直った。モニターも本で叩かれるのはイヤなのだらう 「吾輩は猫である」…

ワガハイハ

快晴、高秋 猫にレトルトフードをやったが食べない。この公園の猫は幸せだ・・・いつも満腹状態。もったいないので、他の猫のところまでゼリー状のフードを手に載せて行く・・・気味が悪いし手に匂ひがついた 夏目漱石(1867-1916)「吾輩は猫である」読み始め…

文人たちの句境

快晴、夏に戻ったやうな陽気 今、体長3センチほどのヤモリ君が私の足に駆け上ってきました 可愛いなう・・・ 残暑五句 めくら猫のまなこに残る暑さかな 病み猫やうつらうつらと露の夢 月あらば三人となれり手酌酒・・・三人となりぬ? 空に書く恋文かなし秋…

日本語はなぜ美しいのか

快晴、残暑なり 修理に出してゐた草刈り機を取りにゆく。原因は何と、ハチが機械の中に巣を作ってゐたとのこと。あな珍しや 黒川伊保子「日本語はなぜ美しいのか」流し読み。現代日本の幼児から小学生までの英語教育に警鐘を鳴らす 私自身は、男に「あなたは…

クマムシ?!

曇りのち快晴、空気は乾燥してゐる 裏の畑のクリが豊作なり。カキはあと一ヶ月かな 鈴木忠「クマムシ?! 小さな怪物」読了。真空状態、151度の高温、零下273度の低温、6000気圧の高圧、放射線にも耐へ、アルコールに浸けてもOK、レンジでチンしても死なない…

見知らぬ明日

曇り一時晴れ、夕立 旧友がジューダス・プリーストのライブに行ってくるとのこと。若いなぁ・・・ 小松左京「見知らぬ明日」読了。宇宙人が突然地球人を駆逐し始めた時、世界各国の首脳たちの反応は? 40年以上前に書かれたとは思へぬほど、リアルなシミュレ…

不確定性原理

曇り時々晴れ、残暑が厳しい 新猫に引っかかれる。怒ったのではなく、缶詰を出したら興奮したため。オナカが減ってゐたのだらう。血が出たけど、これぐらゐで怒ってゐては猫詩人は務まりません。触らせてくれたしね ゲーデルの不完全性定理の本と思って借り…